| 鶏ひき肉(もも肉が好ましい) | 300g |
| 長ネギ | 15cm |
| 卵 | 1/2個 |
| しょうが | 1カケ |
| 片栗粉 | 大さじ2 |
| ごま油 | 小さじ1 |
| ●しょうゆ | 80cc |
| ●みりん | 40cc |
| ●酒 | 30cc |
| ●砂糖 | 大さじ2 |
| ●片栗粉 | 大さじ1.5 |
まずは、材料の準備。
ネギはみじん切りにしておく。
生姜はすっておく。
卵は溶いておく。
ボールにひき肉、1で用意した長ネギのみじん切り、すり生姜、溶き卵1/2個分、片栗粉、ごま油、塩・コショウ(分量外)を入れてよく混ぜる。
粘り気が出るまでしっかり混ぜる。 ★感触がキライでなければここはお子さんと一緒に(^-^)
ラップを15cm四方位に切り、その上にタネを食べやすい量乗せ団子状に丸める。 ★ここはお子様もお手伝いできるポイントです(^^)b
このように、茶巾様にしても良いでしょう。 ★または手に片栗粉をつけて丸めてもいいです。
片栗粉(分量外)をバットに敷き、その上に丸めた団子をおき、周りに粉をまぶす。
このようになります。 ★お子さまと一緒にやるときは、5で作った茶巾のままでもいいでしょう。
鍋にお湯を沸かして、肉団子をゆでる。5~10分が目安。
茹で上がった肉団子をバットにあげておく。
鍋に、材料の●のついているなかで片栗を除いた材料を入れて煮詰めたれを作る。 ●の片栗を水で溶き、タレにとろみをつける。
10のタレの中に9の肉団子を入れて絡める。
皿に盛り付けて、出来上がり~(^-^)
冷凍してお弁当にも。
友人に子どもと一緒に作る料理を聞かれて答えたものです。
油を使うのは危ないので、茹でてみました。結果としてヘルシーになった感じです。
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント