抹茶のムースケーキの画像

Description

ほろ苦い抹茶の生地とムースでムースケーキを作りました。抹茶の香りのよい大人のケーキです。

材料 (直径15センチの丸型1台分〈底抜けタイプ))

○スポンジ生地用
2個
砂糖
40グラム
50グラム
5グラム
大さじ1
10グラム
○シロップ用
砂糖
大さじ2
大さじ3
○ムース用
小さじ2
300cc
砂糖
40グラム
200cc
10グラム
甘納豆
60グラム

作り方

  1. 1

    ○スポンジ生地を作る。型に薄くバター(分量外)を塗り、型紙を敷く。卵は室温に戻す。バターは電子レンジにかけて溶かす。薄力粉と抹茶は、合わせて2回ふるっておく。オーブンは180度に予熱する。

  2. 2

    甘納豆はザルに入れて熱湯をまわしかけ、水気をきっておく。
    ボウルに卵を割り入れ、泡だて器で軽く溶きほぐす。60度の湯せんにかけ、砂糖を加えてさらに泡立てる。(注1参照)

  3. 3

    写真

    泡だて器で生地の表面に文字が書けるくらい、しっかり泡立てたら、薄力粉と抹茶を再びふるいながら加える。ゴムベラでさっくり混ぜる。(注2参照)

  4. 4

    写真

    牛乳と溶かしバターをゴムベラで表面全体に散らしながら加え、さっくり混ぜ合わせる。型に流し入れ、型の底を2,3回軽く叩いて気泡を抜く。オーブンで約25分間焼く。

  5. 5

    写真

    焼けたら、型から出し、網の上に逆さまにのせて冷ましておく。冷めたら、上の焼き色の部分を削ぎ取り、1センチ厚さに2枚スライスする。端から1センチ幅を切り落とす。(注3参照)

  6. 6

    写真

    シロップを作る。耐熱容器に砂糖と水を入れ、電子レンジで加熱して溶かす。(700Wで1分間ほど)5でスライスした生地を1枚は型に、もう1枚はパットなどにのせ、はけでシロップを塗る。

  7. 7

    写真

    型に入れた生地の上に甘納豆を2/3ほど散らし(残りの甘納豆は、飾り用に取っておく)、冷凍庫に。もう1枚は冷蔵庫に入れて冷やしておく。

  8. 8

    ○ムースを作る。
    粉ゼラチンは水50ccにふり入れて、ふやかしておく。小鍋に抹茶を入れ、牛乳を大さじ3ほど加え、泡だて器でよくかき混ぜる。滑らかになったら、残りの牛乳、砂糖を加えて火にかける。

  9. 9

    写真

    沸騰しない程度に温まったら、火から下ろし、8のゼラチンを加えて溶かす。濾し器でこし、ボウルに移す。氷水にあてながら、とろみがつくまでかき混ぜる。

  10. 10

    写真

    別のボウルに生クリームを入れ、砂糖大さじ1(分量外)を加えて8分立てにする。(角が立つくらいの固さ)仕上げ用に1/4ほど取り分け、残りの生クリームを3回に分けて9に加え、その都度よく混ぜ合わせる。

  11. 11

    写真

    7に10を4分目まで流し入れ、ゴムベラで表面を平らにする。冷やしておいた生地をのせ、残りのムースを流し入れる。表面をならし、蔵庫庫で3時間ほど冷やし固める

  12. 12

    写真

    熱い布巾で型の側面を温め、ケーキを型から出す。ケーキの上面に取っておいた生クリームを塗る。抹茶小さじ1/2〈分量外)を熱湯小さじ1で溶き、冷めたものをスプーンでケーキの上に落とす。(直径5ミリの円状に)

  13. 13

    写真

    抹茶の円の中心を通るように竹串でぐるりと一周し、ハートの模様を作る。(失敗した場合は、パレットナイフなどでその部分を生クリームごと削り取って、やり直せば大丈夫です)回りに甘納豆を飾って出来上がり。

コツ・ポイント

(注1)途中、卵が人肌くらいに温まったら、湯せんからはずす。代わりに、バターと牛乳を湯せんにかけておく。(注2)生地を底からすくうような感じに、大きく混ぜる。多少粉が残るくらいでOK.(注3)ムースをケーキ型に流し入れたときに、側面に生地が出ないようにするため。○冷蔵庫で冷やす代わりに冷凍庫で凍らせてもOK。その方が、作業がしやすくなります。食べるときは、自然解凍で。

このレシピの生い立ち

母の日のプレゼント用に、母の好きな抹茶を使ったケーキを作りました。
レシピID : 568067 公開日 : 08/05/11 更新日 : 08/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

88 (82人)
写真
zakkiiM
間にバナナ挟みました。美味しかったです
写真
dingdong
ムースのレシピを参考にさせていただきました!美味しくできました!
写真
hanakeimam
抹茶がしっかり味わえて、美味しかったです♪ハート難しい(._.)
写真
hanakeimam
抹茶の風味があり、美味しくできました♪ハート柄、難しい!!