とろとろなすソースのさっぱりレモンパスタ

とろとろなすソースのさっぱりレモンパスタの画像

Description

とろとろのなすのソースにさっぱりレモンの香りが絶品のパスタ☆シンプルな材料でパスタのレパートリーが増えます♪

材料 (2人分)

2〜3本
1個
にんにく
2片
オリーブ油
大さじ2
バジルの葉
適量
A
オリーブ油
大さじ2
大さじ4

作り方

  1. 1

    なすは皮をむき、ラップに包んで電子レンジ600wで5分加熱する。
    にんにくはみじん切りにする。Aを混ぜ合わせる。

  2. 2

    レモンは皮をすり下ろし果汁を搾る。たっぷりの湯に塩(分量外)を加え表示より1分短くパスタをゆでる。

  3. 3

    フライパンに半量のオリーブ油、にんにくを入れ、香りが出るまで炒める。なすを木べら等でペースト状になるまで潰す。

  4. 4

    レモンの皮、Aを加えて軽く炒める。ゆでたパスタ、パスタのゆで汁、残りのオリーブ油を加えてとろっとするまで炒める。

  5. 5

    レモン汁を加えお好みでバジルの葉をちぎり入れる。

コツ・ポイント

とろとろのなすのソースが絡みペンネの溝に絡みやすくなるのでおすすめのショートパスタです♪パスタは表示より1分ほど短くゆでるとソースと絡めるとちょうどよくなります。レモンの酸味がニガテな方はしっかり酸味を飛ばすように炒めてください。

このレシピの生い立ち

とろとろのなすがソースになり絶品☆さっぱりレモンとの相性がいいです♪なすの大量消費にも!
レシピID : 5683023 公開日 : 19/09/04 更新日 : 19/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート