ヘルシー☆豆腐グラタンの画像

Description

愛してやまない大好物のグラタン★ホワイトソースをお豆腐で!これが意外や意外!わからないぐらいに美味しくできました♪

材料 (2人分)

●粉末コンソメ
小さじ1~
適量(好みの硬さに応じて。なくてもオッケー)
●塩
適量(ふたつまみくらい。味見しながら好みの量で)
具(マカロニ・玉ねぎ・エビ・きのこ・ベーコンなどなど)
お好きなもの

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐はよく水切りし(↑レシピID508276参考)、ボールに入れて、泡だて器でクリーム状になるくらいまで良く混ぜる。

  2. 2

    1にコンソメを入れて、よく混ぜる。お好みで牛乳(豆乳)と塩を入れて硬さを調節してください。ここでちょっと味見。

  3. 3

    ◎具を準備する◎
    適当な大きさに切った具を、フライパンで炒め、塩・こしょうで味付けをする。

  4. 4

    グラタン皿に3の具を入れ、その上から2の豆腐ソースをかける。とろけるチーズをかけてオーブントースターで焦げ目がつけるまで焼いて出来上がり!

  5. 5

    写真

    おかげさまで、初話題入りを果たしました~♪作ってくださった皆様、アリガトウございました!!

  6. 6

    H22.10.30写真入れ替えました♪

コツ・ポイント

・豆腐は良く水切りをしないと焼きあがったときに水っぽくなります。
・好みでバターやマヨネーズを入れると、よりコクのあるホワイトソースになります。

このレシピの生い立ち

今日立ち読みした雑誌にのってた豆腐グラタン。詳しい材料は覚えてないけど、こんな感じかなと作ってみたら、ほんもののグラタンとわからないぐらいに美味しくできてビックリ!これからはこのお豆腐グラタンが我が家の主流になるかも♪
レシピID : 568372 公開日 : 08/05/11 更新日 : 11/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

97 (92人)
写真
onelove2
減塩、カロリーオフをクリアできるグラタン!塩は使わずベーコン、豆腐用のコンソメ顆粒、チーズの塩分のみですが、大満足です!
写真
きゃろっとぽてと
木綿でやったら濃くてすごく美味しかったです!次は絹でリピします♪
写真
rietles☆
あっさりとしていたので胃にも優しく美味しかったです^ ^
写真
優木星
ホワイトソースが豆腐ソースなんですね!味付けコンソメだけなのにすごく美味しかったです♪色々な具材でグラタン作れますね♪