いわしと舞茸のトマトペンネグラタン☆

いわしと舞茸のトマトペンネグラタン☆の画像

Description

こんがり焼いたいわしと舞茸のトマトチーズグラタン♪魚がニガテな子どもも好きな味に☆お酒にも合うのでおもてなしにも◎

材料 (2人分)

100g
80g
パン粉
大さじ1
小さじ2
オリーブ油
大さじ2
塩、こしょう
各少々
パセリ(みじん切り)
適量
トマトソース
コンソメ(固形)
1/2個
にんにく(みじん切り)
1片分
オリーブ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    いわしは耐熱皿の大きさに合わせてに切り、塩、こしょうをまぶす。舞茸は小房に分ける。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油大さじ1を引き、舞茸を入れて表面に焼き色が付くまで焼き、取り出す。

  3. 3

    2のフライパンにオリーブ油大さじ1を加え、いわしを皮面から焼き、両面しっかり焼き色を付けて取り出す。

  4. 4

    3のフライパンをペーパーでふき、オリーブ油大さじ2、にんにくを入れ弱火で香りが出るまで炒め、玉ねぎが透き通るまで炒める。

  5. 5

    4にトマト缶、コンソメを加え、弱火で15分ほど煮込む。ペンネは表示時間通りゆでる。

  6. 6

    5にゆでたペンネを加え、塩、こしょうで味を調え、耐熱皿に盛り付け、いわし、舞茸を並べ、パン粉、粉チーズをかける。

  7. 7

    オーブントースターで3分ほど表面がきつね色になるまで焼き、パセリをかける。

コツ・ポイント

いわしはおろしてあるものを使うと便利ですが、手に入らない場合はおろしてから調理してください。いわしの両面をしっかり焼くことで臭みが出るのを防げます。

このレシピの生い立ち

旬のいわしと舞茸を使ってあっさりめのトマトソースを合わせたグラタン♪ペンネは時間がたってものびにくいので、おもてなしのごちそうや作っておいて焼くだけにしておくのにも便利☆
レシピID : 5683939 公開日 : 19/09/06 更新日 : 19/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート