お湯を注ぐだけ♪即席スープの画像

Description

時間がない時、手抜きしたい時などに嬉しい、すぐ出来て美味しい汁物です。

材料 (1人分)

1/5~1/4枚分くらい(多目が美味しい)
一つまみくらい
一つまみくらい
醤油
好みの量

作り方

  1. 1

    海苔を小さくちぎってお椀に入れます。とろろ昆布、かつお節を入れて、熱い湯を注ぎます。醤油でお好みの味に整えたら出来上がり。

  2. 2

    写真

    2008.12.14追記。
    最近は子供達の希望でとろろ昆布たっぷりです。
    お好みの量でどうぞ♫

コツ・ポイント

うちの子供達は梅が好きなので、ちぎった梅も一緒に入れたりもします。
とろろ昆布は好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

朝はお弁当&朝食作りで忙しく、味噌汁やスープを鍋で作る時間がないことがあります。でも、やっぱり汁物が欲しい~!という声から考えたもの。今では、うちの時間がない時と手抜きしたい時の定番です。
レシピID : 568638 公開日 : 08/05/12 更新日 : 08/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
hqqchan
こしょうを入れてみました!簡単だし、あっさりしていて美味しい!

美味しそうなつくれぽ感謝です☆私も今度こしょう入れてみます!

写真
**みぃ
具だけ持参して、職場へ。簡単だし、熱々が飲めるのもありがたい~◎

職場で!良いアイディアですね☆つくれぽありがとです♪

写真
*まめゴマ*
洗い物大嫌いなのでこうゆうレシピありがたいです♥笑美味でした♥

美味しそうに作って頂きありがとう♪お鍋要らずですよねっ☆

初れぽ
写真
かおり♥
簡単かつおいしいです。海苔好き的に海苔が高ポイントです♪

海苔がたっぷりで美味しそう~♥うちでは最近とろろ多めです☆