デコレーションに☆バラチョコ♪の画像

Description

チョコレートと水あめで作ったバラです。
ホワイトチョコに変えて色々なものにアレンジできちゃいます。
マジパン代わりにお使いください♪

材料

水あめ
大さじ2杯
 
 
水あめ
大さじ3杯

作り方

  1. 1

    1.チョコレートを細かく刻んで湯銭にかけて溶かします。食紅で色をつける方は、少量のお水で溶いてチョコと混ぜ合わせてね。溶かしたら水あめを加えて混ぜ合わせていく。冷蔵庫で5分ぐらい冷やす。
    冷やし過ぎないこと!

  2. 2

    2.キャラメルの柔らかい感じになっているので形は自由自在。
    小さい丸を作って平らにしていって、花びらのようにし張り合わせていくだけです。

  3. 3

    写真

  4. 4

    写真

    moon-ynさんがホワイトチョコで作ってくれましたよ♪とっても綺麗です♪

  5. 5

    写真

    moonーynさんの娘さんが可愛い、くまさんとチューリップとウサギちゃんを作ってくれましたぁ~。
    ありがとう。

コツ・ポイント

ホワイトチョコレートに変えて、食紅で色をつけたり、いろんなアレンジが自由自在に出来ちゃいますよ。冷蔵庫ではあら熱を取るぐらいと考えてください。冷やしすぎると硬くなって、形が作れなくなります。硬くなってしまったら、ボウルに入れて湯煎して少し柔らかくしてくださいね。常温のままだと、固まりにくく柔らかいです。水あめの効果?なのかな。しっかり冷やすと硬くなるよ。湯銭にかけると柔らかさが戻ります。

このレシピの生い立ち

マジパン作るのも、アーモンドプードルは高いし・・・。
美味しく食べられるものを・・・と考えたのがこれです。
とっても簡単で、キャラメルみたいで美味しいかったので。
レシピID : 568772 公開日 : 08/05/12 更新日 : 08/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (19人)
写真
とんすけ。
少ない材料感謝!!難しかったですが何度も冷やしながら頑張った!

とっても美味しそうですね^ - ^素敵なレポありがとう。

写真
もやしー
うまく出来ました!

とっても美味しそうですね(*^^*)素敵なレポありがとう。

写真
ふみP
バースデーケーキに♪お花があるだけではえるー!(笑)素敵レシピ★

とっても美味しそうですね。素敵なレポありがとう(*^^*)

写真
ババガレイ
友人から頼まれた母の日のケーキに乗せたよ♪へたっぴでゴメン^^;

とっても綺麗なお花です(*^^*)いつも素敵なレポありがとう