デコレーションに☆バラチョコ♪

デコレーションに☆バラチョコ♪
チョコレートと水あめで作ったバラです。
ホワイトチョコに変えて色々なものにアレンジできちゃいます。
マジパン代わりにお使いください♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

チョコレート
50g
水あめ
大さじ2杯
 
 
チョコレート
70g
水あめ
大さじ3杯

1

1.チョコレートを細かく刻んで湯銭にかけて溶かします。食紅で色をつける方は、少量のお水で溶いてチョコと混ぜ合わせてね。溶かしたら水あめを加えて混ぜ合わせていく。冷蔵庫で5分ぐらい冷やす。
冷やし過ぎないこと!

2

2.キャラメルの柔らかい感じになっているので形は自由自在。
小さい丸を作って平らにしていって、花びらのようにし張り合わせていくだけです。

3

写真

4

写真

moon-ynさんがホワイトチョコで作ってくれましたよ♪とっても綺麗です♪

5

写真

moonーynさんの娘さんが可愛い、くまさんとチューリップとウサギちゃんを作ってくれましたぁ~。
ありがとう。

コツ・ポイント

ホワイトチョコレートに変えて、食紅で色をつけたり、いろんなアレンジが自由自在に出来ちゃいますよ。冷蔵庫ではあら熱を取るぐらいと考えてください。冷やしすぎると硬くなって、形が作れなくなります。硬くなってしまったら、ボウルに入れて湯煎して少し柔らかくしてくださいね。常温のままだと、固まりにくく柔らかいです。水あめの効果?なのかな。しっかり冷やすと硬くなるよ。湯銭にかけると柔らかさが戻ります。

このレシピの生い立ち

マジパン作るのも、アーモンドプードルは高いし・・・。
美味しく食べられるものを・・・と考えたのがこれです。
とっても簡単で、キャラメルみたいで美味しいかったので。
レシピID : 568772 公開日 : 08/05/12 更新日 : 08/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (15人)

13/03/13

写真

とても扱いやすくて作りやすかったです!味もおいしい!

ねこうらん

綺麗♪とっても美味しそうですね♪素敵なレポをありがとう。

12/02/13

写真

なんだか潰れちゃいました^^笑 次回リベンジ!これはVDに♪*

yoichochan

とっても美味しそう♪素敵なVDを…☆レポありがとう♪

11/02/10

写真

孫のBDケーキのデコ用に苺チョコで作りました歓喜の嵐でした

セイレン

綺麗なお花ですね♪素敵なレポをありがとうございます☆

11/01/30

写真

義父還暦に★簡単で華やかに仕上がりました〓

★雪MAM★

義父様にプレゼント♪素敵ですね☆レポありがとうm(__)m

1 2 3 4 5
moon-yn 2008年05月14日 21:31
舞衣ママさん こんばんわ♪ はじめまして(*^_^*)
デコレーションに☆バラチョコ♪素敵ですね♡
見つけてすぐに作りました(^_^)v
結構、難しかったですが冷蔵庫で冷やしながら作りました。
素敵なレシピありがとうです>^_^<

あっ!それからレシピ、他のも見させてもらいました♪
幅広く料理されるんですね♡色々と参考にさせてもらいます(^o^)丿

これからもよろしくお願いします(*^_^*)