| へーゼルナッツ(無塩) | 150g |
| 砂糖 | 50g |
| 水 | 大さじ1.5 |
| バター | 小さじ1 |
| 製菓用チョコレート | 150g |
| 仕上げ用ココアパウダー | 適宜 |
へーゼルナッツはを天板に広げ、150~160℃のオーブンで15分ほどローストする。 冷ました後、皮が剥けるようであれば剥いておく。
鍋に砂糖と水を入れて弱めの中火で熱する。 焦がさないように加熱し、糸を引くくらいに煮詰まったら(水の中に一滴落とすとコロンと塊になる状態)火を止めて(1)のへーゼルナッツを加える。
ナッツを加えたら手早く木べらで全体的によく混ぜ、表面全体に白く衣が付いた状態になるまで混ぜる。
再び弱めの中火にかけて木べらで絶えず混ぜ、砂糖が溶けて透明になるまでから煎りする。(焦がさないように注意してください。) 透明になったら火を止め、バターを加えてよく混ぜ、バットにあけます。
バットにあけたら1つずつくっつかないように離して冷ます。 このままキャラメルがけナッツとして食べても美味しい。。。笑
その間にチョコを細かく刻んで湯煎で溶かす。 (5)の冷ましたへーゼルナッツをボールに入れ、チョコを大さじ1~2杯ほど加えて全体的によく混ぜる。 残りのチョコは固まらないように保温しておく。
全体にチョコが付いて乾いたら、再びチョコを大さじ1~2杯加えて混ぜる。 この作業をチョコがなくなるまで繰り返し、最後に仕上げのココアをまぶして完成。
| このレシピの生い立ち | 作成日:08/05/13 |
父の口に合わなかった生の無塩へーゼルナッツ・・・勿体無いので何とかしたいと思い、こうなりました。笑 これなら美味しく食べられたそうです。 バレンタインシーズンの真冬よりも、秋や春の方がチョコが扱いやすく作りやすい事に今更気付きました、、、