お揚げのかりかり卵焼きの画像

Description

寿司揚げに卵をしみこませて、かりかりに焼き上げます。小ねぎと桜えびが香ばしい和風スナック。

材料 (2人分)

1個
手のひらに軽く1杯
1つまみ

作り方

  1. 1

    寿司揚げは厚みを半分にそいで、2枚に分ける。(包丁より、キッチンはさみのほうが使いやすいかもしれません。)

  2. 2

    卵をとき、塩でややはっきりと味つけする。油揚げに卵液をつけ、オーブンペーパーをしいた天板か、アルミホイルをくしゃくしゃにしたものの上にのせる。

  3. 3

    桜えび、刻みねぎをのせ、上から残った卵液を等分にかける(具を固定する)。オーブントースターで、5~7分焼く。えびが焦げない程度で取り出す。

コツ・ポイント

卵液は、油揚げの味つけをかねるので、いつもより少しだけ塩をきかせます。けれども、卵は塩がよくきくので、味をみながら慎重に。桜えびやねぎが焦げる寸前くらいが美味しいです。油揚げは、あまりしっとり重いものより、よく揚がった軽いものをお使いください。(かりかりして美味しい!)トースターの火力調節がきくなら、少し弱めの火でゆっくり焼くと、かりかり感がアップします。

このレシピの生い立ち

栃尾の油揚げをトースターで焼いて食べるのが好き。先日思いついて、ねぎと桜えびを混ぜた卵液をかけて焼いたら、美味しかったのです。手に入りやすい寿司揚げを使い、卵も1個ずつしみこませるやり方でレシピを作ってみました。
レシピID : 569515 公開日 : 08/05/13 更新日 : 08/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ミセスおおから
トースターがないためオーブンで。カリカリ、香ばしかったです^^

オーブンでゆっくり焼くのは美味しいでしょうね。ありがとう!

写真
うりとく
お揚げのかりかりに桜えびの香ばしさ♪これは新しいっ美味しいです♪

おしゃれなお料理ですね^^お皿がすっごく可愛いな。ありがとう

写真
るりご
揚げに卵を染み込ませるなんて思い付かなかったです。つまみに最高!

うふふ。おつまみにいいですよね♪いつもありがとうございます!

写真
*sanacchi*
桜えびが香ばしくてパリパリ食感が美味しかったです♫ご馳走さま~♥

素敵なお料理ですね^^香ばしい匂いがしてきそう。ありがとう!