元祖♡HMヘルシー★焼きドーナツの画像

Description

なんと!!
ドーナツを揚げるのではなく、焼いちゃいましたp(^-^q)
簡単だけど、さくふわ♪ヘルシーで美味しいですよ♪

材料 (10個分)

大さじ3
1個
バター
20g
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    バターを耐熱皿に入れレンジで600w30秒チンして溶かしてください。

  2. 2

    オーブンを170度に予熱しておく。

  3. 3

    ボウルに卵を割り溶きほぐし、そこに牛乳・溶かしバター・HKを入れて混ぜ生地をひとまとめにする。箸のままでOK!

  4. 4

    打ち粉をした台の上に生地を1センチほどに伸ばしてドーナツ型で型抜く。

  5. 5

    オーブンシートに型抜いたドーナツ生地を置いて、上からハケでオリーブオイルをまんべんなく塗る。(スプーンとかでもOK★)

  6. 6

    170度に予熱したオーブンで8~10分焼く。
    ※焼き時間はお好みで変えてください♪

コツ・ポイント

生地を伸ばすときはくっつきやすいので、打ち粉をして伸ばしてください。
表面に溶いた卵黄を塗ればつやつやになります(^^)

チョコや抹茶味にしたい時は、純ココアや抹茶の粉を10g入れてください。パサつく時は、牛乳で調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

ダイエットしてる時に、どうしてもおやつを食べたくてm(_ _)m
気になるカロリーも、
焼いてしまえばいいのでは?!と思い作ってみたら、とっても美味しく出来ました♪
レシピID : 569627 公開日 : 08/05/13 更新日 : 18/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

162 (153人)
写真
chieゆき
打ち粉でなく、オイルを手につけて成型! 子ども達も大喜びでした!

大喜びしていただきありがとうございます♡!

写真
クックBDKN24☆
簡単で美味しい☆甘め控えめなので子供用にグレーズかけてみました♪

ありがとうございます^ ^しゃりっとしてて美味しそう♡

写真
やよい03
ずっと作りたかったレシピ!半分は冷凍して、いつでもドーナツ♪

嬉しい〜♡冷凍もいいですね^o^またぜひレポしてください♡

写真
Perlまま
娘と作りました。ビスケットみたいで、美味しかったです♡

可愛いー♡またぜひ作ってください(^ ^)