手作り◇水菜のお漬物 の画像

Description

水菜のお漬物はシャキシャキで美味しいよ!簡単なのでぜひ手作りしてみてください。

材料 (作りやすい分量)

1袋(約200g)
あら塩
8g
唐辛子(小口切り)
1本
100cc
【お好みで】だし昆布や柚子の皮(細切り)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    水菜は根元に十字に切り込みを入れよく洗う。塩を全体にふって手でなじませていく。このとき、茎の方に塩を多めにつける。なじませていると、少ししんなりする。

  2. 2

    写真

    漬物容器に全て入れる。翌日には食べられます。

  3. 3

    写真

    1日たつとしんなりするので小さめの容器に移して良いです。

  4. 4

    写真

    みみたぶぅさんが
    保存用の袋で作ってくれました。量が多くない場合はこちらでも大丈夫そうですね!

  5. 5

    写真

    2009.1.5
    話題入りしました。
    作ってくださった
    みなさんありがとうございました。

コツ・ポイント

■塩分は濃くしてないので、冷蔵保存でなるべく早めに食べきってください。

このレシピの生い立ち

お漬物が好きなので手作り出来るものはなるべく作っています。
レシピID : 569776 公開日 : 08/05/13 更新日 : 13/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (29人)
写真
かかし79
庭の水菜で作りました。美味しかったです(o^^o)

掲載遅れてすみません。作ってくれてありがとう!

写真
★miya★
水菜で漬物作るのは初☆簡単にちゃんと美味しく出来ました^_^

シャキシャキしてて美味しいですよね!つくれぽありがとう♪

写真
むらさめもんがら
漬物大好き!簡単に出来て良いですね♪シャキシャキ美味感謝☆

手作りのお漬物って、いいですよね♪こちらこそありがとう!

写真
commeline
塩と柚子だけのお漬物 水菜の香りがたってとってもおいしかったです

柚子の香りが食欲をそそりますよね~作ってくれて有難う♪