懐かしい味 揚げパンの画像

Description

昔懐かしいきな粉をまぶした揚げパンです。
大好きだった給食の味♪(^-^)

材料 (16個)

基本の菓子パン生地
適量
砂糖
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    基本の菓子パン生地を1次発酵までさせる。その後ガス抜きし等分に分割。

  2. 2

    写真

    綺麗に丸め濡れ布巾をかけてベンチタイム20分。

  3. 3

    写真

    ここからは私の勝手な成形ですが・・。生地を軽く潰し写真の様にスケッパーで切り込みを入れる。

  4. 4

    写真

    生地を開き転がしながら棒状に。(私は約24cmくらいに)

  5. 5

    写真

    棒状になった生地をネジネジと捻っていく。

  6. 6

    写真

    しっかり捻ったら生地の両端を合わせる。

  7. 7

    写真

    すると生地を捻ってあるので自然と写真の様な形になります。

  8. 8

    写真

    霧吹きをかけて2次発酵20分。

  9. 9

    写真

    180度に熱した油で生地両面をこんがり揚げる。

  10. 10

    写真

    綺麗なきつね色に揚がりました。濃く揚げると周囲は歯ごたえのある仕上がりに。薄めに揚げるとふんわりした食感に。

  11. 11

    写真

    きな粉・砂糖・塩を好みで混ぜておく。それと揚げたパンを袋の中でフリフリしパンにきな粉をまぶしつける。

  12. 12

    写真

    出来上がり♪出来たて熱々を食べる時は幸せの時間です。(^-^)

  13. 13

    写真

    カットすると・・。周りはカリッと。中はふんわり柔らか。とても懐かしい味のパンに仕上がります。

コツ・ポイント

5の生地をねじる作業はしっかり目にすると7が綺麗に巻きつきます。生地に胡麻を入れたりきな粉にすり胡麻を混ぜ作る時もあります。とても香ばしくワンランクUPの味に仕上がります。

このレシピの生い立ち

昔大好きだった給食のきな粉つき揚げパン。1番目ちゃんと学校給食の話をしていた時に話題に上がり久しぶりに食べたくなりました。学校で出てきたパンは楕円形のパンでしたが私はきな粉を沢山付けたい欲張りさんなので昔からこういう形にしています。お子様&私の大好きなパンの1つです。(^-^)
レシピID : 570093 公開日 : 08/05/14 更新日 : 08/05/14

このレシピの作者

ゆきらいん
ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

101 (87人)
写真
クックJOMAP2☆
ドーナツ型にして2次発酵を45°25分にしたら、サクッとふわふわになって最高でした。学校お休みして食べ損ねた娘へ!感謝します😋
写真
春菊❁
ねじりを参考にしたけどなかなか、もっと上達したいです! きなこいっぱいで幸せ(^v^)
写真
THE☆長
きな粉が無かったのでシナモンシュガーで。カリカリのフワフワで美味しかったです。子供達にも喜んでもらえました。(◡ ω ◡)
写真
⸜︎hanna⸝‍
大好きだったあの懐かしい味でした!美味しかったです~♡