かんぴょうの卵とじ・味噌汁

かんぴょうの卵とじ・味噌汁

Description

我が家では、昔からの定番味噌汁です。
食べた人は必ず「これがかんぴょうなの?」
と不思議がりますが、
味は好評で^_^
作っても、すぐに無くなります☆

材料 (4人分)

かんぴょう(1袋30g?×2)
60g
3〜4個
万能ネギ
お好みで
お好みで

作り方

1

写真

かんぴょうを20分位水に漬けて戻す→
戻したかんぴょうに塩を振ってよく揉む→塩を洗い流す。

2

写真

適当な長さに切ってかんぴょうを好みの固さに茹でる。
かんぴょうが透き通ってきたらOKです。(私は柔らかめが好きなので、15分位茹でます。)
茹であがったかんぴょうを水にさらし、水分を手で搾る。

3

写真

茹でたかんぴょうを1cm幅位に切る。(長さはお好みで)

4

写真

1cm幅に切ったかんぴょうにタマゴを入れる。

5

写真

かき混ぜる。

6

写真

(昆布)で出汁をとったお湯に5を入れ、タマゴが固まったら火を止め、味噌を溶いて出来上がり。

コツ・ポイント

先にかんぴょうを茹でた方が私はやわらかくて好きですが、面倒であれば、2番目は省いてもokです。その場合、先にかんぴょうを茹でてから、卵を流し入れて下さい。
最後に少しだけ醤油を足すと風味が増して更に美味しくなります。

このレシピの生い立ち

かんぴょうが特産の地で育ったせいか、かんぴょう料理は小さい頃からよく食べてました。中でも、この味噌汁は定番メニューで、かんぴょうと言うと一番に思い浮かぶ料理でよく作ります。
レシピID : 570204 公開日 : 08/05/14 更新日 : 09/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

2017/01/30

写真

お味噌汁に初投入♪簡単に栄養がとれて助かりましたー☆

pomponmama

なかなか美味しいですよね^^つくれぽ感謝です^^

2016/06/28

写真

かんぴょう消費できて嬉しい!お味噌汁にしても美味しいんですね!

*AKORI*

遅くなってごめんなさい><つくれぽありがとうございます^^

2016/06/20

写真

美味しくできました♪コーンもプラスしてみました!

みっくすフルーツ

コーン入り♩真似してみます^^つくれぽ感謝です^^

2013/10/19

写真

かんぴょうの味噌汁って初めてですが独特の食感でおいしかったです。

かりあん

食感が面白いですよね^^掲載遅くなってごめんなさい(;_;)

くまのまるちゃん 2008年07月15日 22:44
はじめまして♪
くまのまるちゃんといいます
これ作りました~とっても美味しかったです!
便秘がちな娘達のために食物繊維たっぷりのかんぴょう料理を探していて、このレシピに出会いました~
これならかんぴょうたくさん食べられるし、美味しく食べられるのでまた作ります
素敵なレシピ、ありがとうございました
ごちそうさまでした☆
くまのまるちゃん 2008年07月15日 22:45
ごめんなさい、2回コメント入ってしまいました
1つ削除お願いします
クックさん、エラー多すぎるよ~涙
風花つき 2008年07月17日 17:07
くまのまるちゃんさん
コメントありがとうございます☆
かんぴょうのお味噌汁、おいしいですよね^_^
かんぴょう料理の中では、私はこれが一番好きです♪
こちらこそ、素敵なコメント、ありがとうございます。励みになります*^o^*
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね