
たまねぎを適当な大きさに切り、耐熱容器に入れてレンジで10分間加熱する。
なす、しめじ(なくてもよい)は1㎝角の大きさに切っておく。
フードプロセッサー又は、ミキサーに①のたまねぎとホールトマト、にんにく、しょうが、水300㏄を入れて、とろとろになるまでミキシングする。
鍋にサラダ油を熱し、ひき肉をパラパラになるように色が変わるまで炒める。
ここへ(あれば)①のなすとしめじを加えて全体に油がまわるように炒める。
③にガラムマサラ、カイエンペッパー、カレー粉を加えて炒める。ここへ、②を加え、しょうゆ、ウスターソースも加えて強火にかける。
フツフツとしてきたら、弱火にし40分~1時間くらい、途中焦げないようにかきまぜながら煮る。
味を見てお好みで、カイエンペッパーなど調節して追加し、最後にバターを加えてひと混ぜし完成!