ハロウィン☆おばけの鶏かぼちゃハンバーグ

ハロウィン☆おばけの鶏かぼちゃハンバーグの画像

Description

鶏肉ハンバーグにかぼちゃを加えチーズのおばけをのせました☆家にある材料で手軽にハロウィンデコを楽しる子どもが喜ぶおかず♪

材料 (2人分)

1/4個
大さじ1
小さじ1/2
サラダ油
大さじ1
ソース
トマトケチャップ
大さじ2
ウスターソース
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    かぼちゃは皮をむき一口大に切り、耐熱皿に並べる。水をかけてふんわりとラップをかけ、電子レンジ500wで5~6分加熱する。

  2. 2

    1を潰して粗熱をとる。玉ねぎは耐熱皿に入れ、ラップをかけず、電子レンジ500wで5分加熱して粗熱をとる。

  3. 3

    ボウルにひき肉、塩を入れ粘りがでるまでゴムベラで混ぜ、2を加えて混ぜ、6等分にして楕円形に成型する。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を熱し、3を入れて蓋をして、両面焼き色が付くまで焼く。

  5. 5

    スライスチーズは半分に切り、ストローの先を三角にしておばけの顔に抜く。4にのせ蓋をしてチーズが溶けるまで蒸し焼きにする。

  6. 6

    5を器に盛り付け、混ぜ合わせたソースを添える。

コツ・ポイント

ハンバーグのたねがやわらかい場合は冷蔵庫で冷やしてから成型してください。手にサラダ油を塗ると成型しやすいです。チーズはそのままのせるとくっきりしたおばけに。ゆるい感じにしたい場合はハンバーグにのせた後、手で伸ばすといろいろな表情のおばけに☆

このレシピの生い立ち

忙しい平日でもハロウィンが楽しめる簡単デコ☆鶏ひき肉にかぼちゃを加えるとやさしい甘みとかぼちゃのきれいな色が◎
レシピID : 5704773 公開日 : 19/10/18 更新日 : 19/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Lekker!
手軽に美味しく可愛くできました!5歳娘にも好評でした^_^
写真
☆よしにょ☆
チーズなしですが、子どもがぱくぱく食べました(*´∇`*)
写真
りん♡5252
子どもも大人も超大喜びでした!ありがとうございました!
写真
しょみ一
可愛くできました♡