クリームチーズシフォンの画像

Description

シフォンケーキにはまることになったパン屋さんのシフォンケーキに少しは近づけたかなぁ…

材料 (17㎝型)

4個
砂糖
100㌘
大さじ1/2
3個
サラダ油
大さじ3
大さじ3
80㌘

作り方

  1. 1

    クリームチーズをレンジで30秒加熱して、柔らかくしておく。

  2. 2

    卵白に、砂糖とコーンスターチを2,3回に分けて加えながら泡立てる。(しっかりしたメレンゲを作る)

  3. 3

    卵黄を泡立て器で混ぜて、クリームチーズと混ぜ合わせる。

  4. 4

    ③にサラダ油を加え混ぜる。

  5. 5

    ④に牛乳を加えて混ぜる。

  6. 6

    ⑤にふるった薄力粉を加え混ぜる。(泡立て器で混ぜる)

  7. 7

    ⑥に②の泡立てた卵白を少し(1/4位)を入れてしっかり混ぜる。(少しゆるくなって、混ぜやすくするため)

  8. 8

    ⑦に残った②(メレンゲ)を全部入れ、泡立て器でぐるぐると大きく混ぜる。(へらより手早く均等に混ざるので泡立て器がおすすめ)

  9. 9

    ⑧の生地を型に流し込む。

  10. 10

    予熱しておいたオーブンで170度くらいで45分くらい焼く。(オートキーがあれば、強弱を強にして焼く)

  11. 11

    焼けたら、急いで逆さにする。(焼き縮みを防ぐため)

  12. 12

    完全に冷めたら、型から出す。(手外しすると簡単)

コツ・ポイント

しっかり焼かないと、逆さにしたときに落ちてしまったりするので要注意。手外しは覚えれば簡単で勇気を持ってやってみてください。度胸以外道具は要りません。焼きは機械の調子と相談して温度や時間を調整した方がいいですので、目安として。
そんなにチーズチーズしてません。ほのかにチーズ?位です。風味付けとお考え下さい。

このレシピの生い立ち

4年前に食べたシフォン(パン屋さんの手作り)があまりに美味しくて、シフォンを焼くようになり、分量を試してみてこれが一番近づいたようなので覚え書きとして。
レシピID : 570522 公開日 : 08/05/14 更新日 : 08/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
亞衣羅
ほのかにチーズ風味でシュワふわしっとり☆米粉&砂糖80gで作成♪

つくれぽありがとうございます。米粉もおいしそうですね!