ビタミンたっぷり野菜のジョン(チヂミ)

ビタミンたっぷり野菜のジョン(チヂミ)の画像

Description

酒粕入りの衣でコクたっぷり!レモン醤油で頂けばビタミン倍増、美味しくて綺麗になるおつまみです♪

材料 (1~2人分)

★酒粕
大匙2くらい
適量
人参・セロリ・椎茸など、好きな野菜
好きなだけ
○レモン汁
適量
○ダシ醤油
適量
○葱の小口切り・煎り胡麻
たっぷり

作り方

  1. 1

    <衣>酒粕(板状でもOK)と小麦粉を手で捏ね合わせる。酒粕はダマダマゴロゴロでも大丈夫。水適量を加え、野菜が絡む程度の緩さにします。

  2. 2

    <タネ>人参・セロリは細切りし、塩少々を振りしんなりさせてから衣とあわせる。椎茸は、石突は裂き、カサの部分はそのまま衣と絡める。

  3. 3

    <焼く>ごま油を熱し、タネを敷く。片面強火で焼いたら、もう片面は弱火で数分以上蓋をしじっくり焼く。最後に蓋を外して強火にし、水分を飛ばす。

  4. 4

    ○を合わせ(※レモン汁:ダシ醤油は同量程度がオススメ。お好みで)、焼きたてのジョンを漬けて頂く。

  5. 5

    写真

    人参・セロリのジョン
    ※トップ画像は、椎茸のジョン

コツ・ポイント

酢醤油でもイケます。(レモン醤油だとより爽やかで、酒粕衣に合う気がします) ダマになった酒粕部分が、チーズみたいになって美味しいんですよ。酒粕なしでも美味しいですが、面白かったのでレシピアップします。

このレシピの生い立ち

焼き方は、愛読書「野菜のご飯(izumimirunさん著)」を読んで学びました。おかげで、粉っぽくないジョンが焼けました!・・今まで悩みだったんですよ。izumimirunさん、ここでもありがとうー♪
レシピID : 571722 公開日 : 08/05/16 更新日 : 08/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート