型ごと食べられる!まん丸☆目玉焼き

型ごと食べられる!まん丸☆目玉焼きの画像

Description

玉ねぎの輪切りを使って、まん丸の目玉焼き!

材料

スライス1枚
1個
適量
大さじ2杯

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンを温め、油を敷き、玉ねぎのスライスを1枚置きます。

  2. 2

    写真

    玉ねぎの中に、卵を割り入れます。黄身が真ん中になるように、指でそっと押さえておきます。

  3. 3

    写真

    水大さじ2杯を入れたら蓋をして、蒸し焼きにします。中火で!

  4. 4

    写真

    焼き加減はお好みで^^型ごと食べられるまん丸目玉焼きの出来上がりです!

コツ・ポイント

玉ねぎは大きくて肉厚のものを使います。切り口がまっすぐになるように切ります。玉ねぎは簡単にはずれるので、目玉焼きのみ使ってもいいし、型のまま食べてもおいしいよ!特に新玉ねぎは、肉厚でやわらかくて甘みがあってサイコーです^^

このレシピの生い立ち

ハンバーガー用の目玉焼きは、丸い型に卵を割り入れて作ります。(昔バイトしてました(^^)v) 我が家には型が無くて、代わりに玉ねぎのスライスを使ってみたら、きれいな丸い目玉焼きが作れました^^
レシピID : 571831 公開日 : 08/05/16 更新日 : 08/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
ちょこチーズ
子供がすごく喜んでくれました。嬉しいレシピありがとうございます
写真
mimioui*
お弁当に☆型無しでまん丸目玉焼き良いですね( ´ ▽ ` )ノ

つくれぽありがとう!お弁当作り頑張ってね(^^)

写真
ゆかタートル
今夜の月見ハンバーグに。可愛くできて感激!

今夜のスーパームーンみたいにまん丸ですね(*^^*)

写真
SooOrange
目から鱗…。 玉ねぎのスライス、練習します(*^-^*)

新玉ねぎが、美味しいですよ〜(^^)