とりムネと新タマネギのみそいための画像

Description

やわらか〜いとりムネと甘〜い新タマネギ。おみそ味で、ごはんがすすむおかずです。

材料 (2人分)

適量
はちみつ
大さじ1
○しょうゆ
大さじ1/2
○酒
大さじ1
○おろししょうが
適量
ごま油
たっぷりめに
●みそ
大さじ1
●みりん
大さじ1
●おろしにんにく
適量

作り方

  1. 1

    タマネギは厚めにスライス。鶏ムネはそぎ切りにし、はちみつをまぶして○を加え、よーくもみ込む。(このまま冷凍してとっておけます)片栗粉をまぶす。ここまでポリ袋でやっちゃうとらくちん!

  2. 2

    フライパンにごま油をひき、鶏肉を揚げ焼きする。両面こんがり焼き目がついたら、新タマネギを加えてひとまぜしてフタをし、火を止めて余熱で5分ほど蒸らす。

  3. 3

    たまねぎが半透明になったら再び火をつけ、●をまぜたみそだれを加えて一気にからめたらできあがり☆

  4. 4

    写真

    08.12.02話題のレシピに(*´∀`*)ありがとうございます!

コツ・ポイント

はちみつでとりムネがしっとりやらかくなります♪このまま唐揚げにしてもいいです。新たまねぎは水分が多いのでさっと火をとおすだけにしていますが、普通のタマネギを使う場合は薄めにスライスするか、炒め時間を長めにしたほうがおいしいかも。
みそをしょうゆにかえるとさっぱりでまた美味ですよ〜^^

このレシピの生い立ち

夫が大好きなおかずです。
時期なので新たまねぎを使ってみました。
レシピID : 571929 公開日 : 08/05/16 更新日 : 09/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (40人)
写真
さりっぺ
簡単おいしくできました!
写真
さりっぺ
りぴさせて頂いてます。今日もおいしく柔らかく出来ました☆

遅くなってごめんなさい!リピ感謝です!

写真
*はと*
倍量作りました♪︎とっても美味しかったです(*˙ᵕ˙ *)

遅くなってごめんなさい!倍量ありがたしです!

写真
ビックぴっころ
冷蔵庫の野菜もてきとーに足して。おいしかったです!

いろどりすてきです!ありがとうございます♪