砂肝の処理の仕方☆の画像

Description

砂肝のすじが簡単に、そしてきれいに取れる方法です♪

材料

適量
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    まず、スジと身の境にキッチンばさみを入れスーと切ります。

  2. 2

    写真

    次に切り込みを入れた部分からスジを引っ張って剥きます。

  3. 3

    写真

    あとは包丁で剥いたスジを切り落とすだけです。

コツ・ポイント

スジを引っ張っても上手く剥けない時は、引っ張りながら身とスジの境を親指で押すような感じですると綺麗に剥けますよ^^

剥がした筋は、ごま油で炒めて多めの塩コショウで味付けするとと美味しいよ。

このレシピの生い立ち

以前は包丁でそぎ取っていたんですが、そうするとスジと一緒に身も取れちゃって勿体ないって思っていました。
先にハサミで切り込みを入れて引っ張ったら、スジだけが綺麗に取れたの♪
自分でもビックリでした…が、それ以来、私はこの方法で処理していま~す☆
レシピID : 572138 公開日 : 08/06/29 更新日 : 11/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (24人)
写真
まゆげっと
今まで包丁で削いで身と皮が半々くらいになってました。。直前に爪を深爪してしまいましたが、上手に出来ました!大感謝です!!
写真
N家の家事担当
簡単!楽々! もう処理済み砂肝なんて割高なものは買いません!!

掲載遅くなってごめんなさい。素敵なれぽ、どうもありがとう➰♪

写真
まなちぇ
今まで包丁で時間掛かっていました。ハサミだと楽で筋だけとれます!

掲載遅くなってごめんなさい。素敵なれぽ、どうもありがとう➰♪

写真
料理道場
処理する事を、初めて知りました!ハサミだと簡単ですねっ♡

掲載遅くなってすみません。素敵なレポありがとう(*^^*)