Tabbouleh(タブーリ)の画像

Description

最近アメリカのデリでも人気の中近東のパセリのサラダ。これは、15年以上前にレバノン人の友人から教えてもらった本格的なタブーリです。(アメリカ製の1カップ=240mlを使用しています。)

材料

ブルグル(挽き割り小麦)※できれば、No.1という細かいもの
1/4カップ(60ml)
小さじ1
胡椒
少々
ドライ・タイム
一つまみ
*パセリ(みじん切り)
2-1/2カップ(600ml)
*ミント(みじん切り)
大さじ1
レモン汁
1/4カップ(60ml)
オリーブ・オイル
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ブルグルを目の細かいザルに入れ、流水の下で濯ぐ。水がきれいになったら、ザルに押し付けるようにして水気を切る。水気を切ったら、ボウルに入れて、ラップなどで蓋をして冷蔵庫で1時間以上冷やす。(↑水を切ったばかりのブルグル)

  2. 2

    グリーン・オニオンは、みじん切り、チェリー・トマトは四つ切りにする。

  3. 3

    ボウルに【1】のブルグルとグリーン・オニオンのみじん切りを混ぜ、塩、胡椒、タイムを混ぜる。他のボウルに*印の物を混ぜ合わせ、上のブルグルにのせ、食べる直前まで冷蔵庫に入れておく。(この時点では、水ぽくなるのでブルグルと*印の物は混ぜない)

  4. 4

    【3】は、半日くらい前に作っておいてもOKです。

  5. 5

    冷蔵庫から出した【3】にレモン汁を加え、全体を良く混ぜ合わせ、必要ならば塩、レモン汁(分量外)で味を整えます。最後にオリーブ・オイルを加え混ぜ、出来上がり!

  6. 6

    写真

    ※私は、レバノン系の食料品店で袋入りを買ってきます。ここのお店には、No.1〜No.3のブルグルがあり、No.1が一番細かい。Whole Foods Marketなどには、量り売りでNo.2があると思います。

  7. 7

    写真

    ブルグル

  8. 8

    最近は、ブルグルではなくて、キヌアで作ることが多いです。その場合、キヌアは、先に調理して、室温程度まで冷ましておきます。

コツ・ポイント

パセリとミント、グリーン・オニオンは、面倒でも包丁で刻んでください。フードプロセッサーを使って刻んだ物とは、味、舌触りが全然違います。仕上がりが水っぽくなってしまうので、濯いだブルグルの水気はよく切って下さい。トマトの量はお好みで加減して下さい。ふつうサイズのトマトを使う場合は、種を取った方がおいしいです。小さく切ったキュウリを入れてもおいしい。

このレシピの生い立ち

レバノン人のお友達に、レバノン料理をごちそうになった時に出て来た一品でした。パセリを刻むのが面倒だけど、オイシイ物を食べたいのでガンバって包丁で刻んでいます。レバノン人、シリア人の友人に言わせると「アメリカのタブーリは、ブルグル入れ過ぎ!パセリを刻むのが面倒くさいんじゃないの?」だそうです…。上の写真のタブーリも彼女達に言わせると「ブルグル入れ過ぎ!」の類いです(^^;)
レシピID : 572263 公開日 : 08/05/18 更新日 : 15/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
もあまゆ
何度も作っています!色んな人に大好評です♡ほんっとにおいしい!!
写真
パパdeさつき
私の出張前に大量生産しましたが、全て美味しく平らげてくれました!
写真
Chiichan
キヌアで作りました。ひまわりの種も入れました!美味しかったです♡

キヌアでもオイシイですね〜!つくれぽありがとう!

写真
てんとう虫夫
美味しくいただきました♪ボウル一杯のパセリ完食です(笑)

これだとパセリをいっぱい食べられますね!つくれぽありがとう!