ホエーで☆ふんわり~もちっ☆パンケーキ

ホエーで☆ふんわり~もちっ☆パンケーキの画像

Description

ホエー(乳清)を使ったパンケーキ。ノンエッグなのに、とってもふんわり♪簡単なので、たまにはホットケーキミックスに頼らずに、美味しいパンケーキを☆

材料

200g
★砂糖
20g
200gくらい
小さじ1と1/2
★ベーキングソーダ(重曹)
小さじ1/2
バニラオイル
お好みで数滴

作り方

  1. 1

    写真

    ★の粉類をあわせてふるう。面倒な場合は泡立て器で混ぜる。(粉のかたまりが残る可能性もあります…が、私はいつも泡立て器…)

  2. 2

    写真

    ホエーを加えて混ぜる。溶かしたバターを混ぜる。お好みでバニラオイルを。

  3. 3

    写真

    フライパンを熱し(フライパンによっては薄く油を)
    一度濡れ布巾の上に置いて少し冷まし、再び弱火にかけて生地を流し入れる。

  4. 4

    プクプク泡が出てきたら、生地を裏返してフタをして、火が通るまで焼く。(1分半~2分くらい。生地の大きさによるので、様子を見ながら)

  5. 5

    写真

    完成☆ ハチミツやメープルシロップをかけていただきます♪

  6. 6

    写真

    【レーズン入りバージョン】 砂糖を10gに減らして、レーズンを入れてみました。

  7. 7

    写真

    レーズン入り☆

  8. 8

    写真

    モンレニオンヴァニラ(100%天然バニラ原液)を使ってます。

  9. 9

    写真

    2009年6月14日に話題入りさせていただきました☆  ありがとうございます!

コツ・ポイント

卵を入れなくても…ホットケーキミックスを使わなくても…ふわふわもっちりなパンケーキが焼けました♪ 焼いている間にバターがジュワ~っと溶け出てくると(出てこない場合もありますが^^;)、そこがカリッと焼けて、香ばしいバター風味がとっても美味しい♡ かなり甘さ控えめですので、お好みで砂糖の量を調節してください。

このレシピの生い立ち

プレーンヨーグルト500gを一晩水切りしたら、ホエーが200gできたので、作ってみました。
レシピID : 572561 公開日 : 08/05/18 更新日 : 16/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (33人)
写真
ぁみぁみ
もっちりさくさくでおいしかったです!
写真
しゅうう
昨日に続きビタントニオで焼きました!コーンフラワーと全粒粉入り
写真
しゅうう
全粒小麦粉でもふんわりできました!卵なしもいいですね!
写真
***はちみつ***
ふかふかモチモチで美味しかったです♡

ふかふか感が伝わります!つくれぽありがとうございます!