じゃこサラダ【学校給食】の画像

Description

子どもたちに大人気のサラダです。カリカリのじゃこと香ばしいごまがアクセントに!【杉並区】

材料 (4人分)

小さじ1(3g)
1/5束(60g)
ドレッシング
小さじ2(10g)
さとう
小さじ1(3g)
しょうゆ
大さじ1/2(9g)
ごま油
大さじ2/3(8g)
計量スプーンは目安です

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンでちりめんじゃこを炒り、取り出してからごまを炒る

  2. 2

    写真

    にんじん、きゃべつ、小松菜はさっとゆでて、冷ましておく。

  3. 3

    写真

    調味料をまぜ合わせ、ドレッシングを作る。

  4. 4

    写真

    野菜とちりめんじゃこ、ごまをまぜ合わせ、器に盛り付けドレッシングをかける。

コツ・ポイント

ちりめんじゃこ、ごまをそれぞれ炒ってから使うのがコツ。食べる直前に野菜とまぜ合わせると、カリカリとした食感が楽しめます。

このレシピの生い立ち

杉並区では、毎月、学校栄養士が児童・生徒の栄養価を考え、献立を研究・作成し「安全でおいしい給食」を実施しています。このレシピは学校栄養士が調理実習し、家庭用にアレンジしました。学校給食の人気レシピを是非、ご家庭でも調理してみてください。
レシピID : 5728597 公開日 : 21/09/01 更新日 : 21/09/01

このレシピの作者

杉並区の給食
杉並区のおいしい給食を是非ご家庭で調理してみてください。
☆学校給食☆
http://www.city.suginami.tokyo.jp/kyouiku/gakko/1007751.html
担当:学務課保健給食係
☆区立保育園給食☆
http://www.city.suginami.tokyo.jp/kosodate/yakudatsujoho/index.html
担当:保育課

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックPNP3UX☆
高校生の娘に、学校給食のじゃこさらだがすごく食べたいと言われ、作りました。野菜が沢山で、大喜びでした!
初れぽ
写真
tonjiruuu
カリカリのジャコと胡麻の香ばしさが最高です。倍量作ってモリモリ食べました。