
鍋に牛乳を砂糖をひとつまみ入れる。沸騰直前で止める。砂糖は沸騰しても膜を張るのを少し防ぐ効果がある。
バニラオイルを数滴ふる。
ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、ホイッパーですり混ぜる。薄力粉、コーンスターチも入れ、すり混ぜる。
もう一度牛乳に火を入れ沸騰させる。それを【2】に入れる。このとき、【2】を人肌より高めの60℃ぐらいにあたためておくと、滑らかなクリームに仕上がる。
【3】を漉しながら鍋に戻す。
中火で熱し、ホイッパーで混ぜる。もったりしてきたら、耐熱ゴムベラに換えて、小火にし、焦がさないように鍋底をこそげるような感じで混ぜる。
つやが出るまで混ぜる。
クリームが滑らかになったら、容器に移し替えラップか蓋をして密着させる。
これで、カスタードは出来上がり!
普通はここでバターを入れますが、ここでは入れずに荒熱を取る。氷水で冷やすと殺菌ができてよりいい。
生クリームを立てる。お好みにも拠りますが、6分か7部立てぐらいに立てる。
角がおじぎをするぐらいの柔らかさで。
冷めたカスタードをゴムベラで滑らかにして、そこに【7】の生クリームを混ぜていく。
きれいに滑らかに混ざったら出来上がり!
コメント