フランスのレモンタルト(メレンゲのせ)

フランスのレモンタルト(メレンゲのせ)の画像

Description

フランス語のサイトで探したレシピの中で一番ヘルシーなのをもうちょっとヘルシーに…酸っぱいフィリングと甘いメレンゲ♥

材料 (16cmのセルクル)

・タルト生地
120g
バター
60g
30ml
・フィリング
2個
バター
20g
砂糖
50g
2個
・メレンゲ
2個
砂糖
70g

作り方

  1. 1

    まず、タルト生地を作る。
    小麦粉をボールに入れて、そこにさいころに切ったバターを入れる。
    指でバターをつぶしながら小麦粉全体にバターが絡まるようにする。暖めすぎないように。

  2. 2

    冷たい水を入れてさっくり混ぜる。まとまったらラップして冷蔵庫に30分寝かせる

  3. 3

    冷蔵庫から生地を取り出し麺棒で1、2cmに伸ばし型に生地を入れる。フォークで生地に穴をあけて重しを入れて生地だけを180℃で15分焼く。

  4. 4

    フィリングを作る。レモン1個の皮をおろす。レモン2個の汁を絞りおろした皮と鍋に入れる。
    コーンスターチを水に溶く。

  5. 5

    沸いたら砂糖を溶かし、水に溶いたコーンスターチを入れる。

  6. 6

    火からおろし、卵黄とバターを入れて混ぜる。
    焼き上がった生地に流し入れ180℃で15分焼く。

  7. 7

    メレンゲを作る。卵白を泡立てる。まず、砂糖を一つまみ、少しずつ、5、6回に分けて入れて、ピンと角が立つまでしっかり泡立てる。

  8. 8

    タルトをオーブンから出して、フィリングの上にメレンゲを絞りながらのせる。角が焦げると素敵です^^
    200℃で15分から20分焼く。焦がしすぎないように。

  9. 9

    写真

    冷めたら冷蔵庫に入れる。さっぱり、ひんやり…でどうぞ^^

コツ・ポイント

コーンスターチが足りないとフィリングが固まりません。
酸っぱすぎる場合はレモン1〜1個半にしてください。砂糖もお好みで調節してください。
25/03/09: フィリングのバターの量を書き忘れていたので直しました。すみません。

このレシピの生い立ち

友達がtarte au citron (フランス語でレモンタルト)が大好きで、作ってみよう…と。でこっちのレシピは重たくって。アレンジしました。
フランスのレシピは他とちょっと違います。(牛乳が入っていないとか…)
レシピID : 573187 公開日 : 08/05/19 更新日 : 10/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

82 (79人)
写真
K4H0R1
試食はこれから。頂き物のレモンで。会社に持って行くための予行演習。予想より簡単にできました。

無事持って行けたといいですね。

写真
mamantokko
美味しいですが、ちょっと酸っぱいので、次回レモンを減らします。
写真
rin_arium
美味しかったです!

綺麗なレポありがとうございます :)

写真
yanagamo
暑いのでサッパリしたケーキが食べたくて!美味しかったです(^^)

綺麗で美味しそうなレポありがとう。サッパリ濃厚ですよね。