正角食パン(120mm型用)HB1斤にもの画像

Description

正角型のパンはサンドイッチやホットサンドにちょうど良いサイズ。具にあうように、シンプルでほんのり甘い配合になっています。

材料 (120×120×120mmの正角型1斤分)

250g
砂糖
15g
3g
バター(有塩)
15g
170ml

作り方

  1. 1

    材料をすべてホームベーカリーに入れ、1次発酵までの生地作りをします。

  2. 2

    写真

    生地を取り出したら、軽くガス抜きをし、丸めなおしベンチタイム。乾かないようにぬれたふきんをかけて、10分ほど寝かせます。

  3. 3

    写真

    生地を麺棒で伸ばし、三つ折にし、端からくるくると丸めていきます。このとき、巻き終わりはしっかりとめます。

  4. 4

    写真

    巻き終わりを下にして型に入れ、ケースの下1cmほどになるまで、発酵。私はレンジの発酵モードで、35℃、1時間くらいです。

  5. 5

    ケースの蓋をして、200℃で30分焼き、ケースから取り出します。

  6. 6

    写真

    しっとりふわふわ、具にまけないしっかりとしたコシのあるパンです。

  7. 7

    クラム(耳)は少し硬めです。やわらかい耳がお好きな方は焼き時間を2〜3分減らして調節してください。

  8. 8

    1斤用の型でも大丈夫です。その場合は、3で生地を2分割して三つ折→くるくるを2つ作りケースに入れてください。

コツ・ポイント

うちの型は、フッ素加工なのでそのまま生地を入れていますが、アルタイトなどの型の場合は、スプレーオイルやショートニングなどを型に塗ってください。 生地がべたつく場合は軽く手粉をしてください。 粉はスーパーキング、イーストはサフの赤を使用です。

このレシピの生い立ち

いつもホームベーカリーで焼いている生地を、正角型用に少しアレンジしました。
レシピID : 573360 公開日 : 08/05/19 更新日 : 20/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

160 (127人)
写真
カチーーーン
すっかり定番です〜今回はHBにお任せ🍞
写真
カチーーーン
いつも27分焼きです〜今回はサンドイッチ用に焼きました🥪(*^^*)
写真
いもまん
いい感じに焼き上がりました。明日ホットサンドを作る予定。早く食べてみたいです。
写真
yunamamma
2回目です。うまく焼けました(*^^*)ふわふわでパン生地も程よい甘みもあり大好評でした!