❤キャベツと豆腐の中華風炒め❤の画像

Description

食べ応えのある麻婆豆腐風野菜炒めです。

材料 (3人分)

1/2丁
100g
1/2株
●ごま油
適量
●にんにく(チューブでOK)
1cm
●しょうが(チューブでOK)
0.5cm
☆お料理簡単みそ
大さじ2
☆しょうゆ
大さじ1/2
☆中華あじ顆粒
小さじ1
☆オイスターソース
大さじ1
☆料理酒
大さじ1
150cc
大さじ1
小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    キャベツは芯を取り、1.5センチ幅に切っておく。しめじはばらばらに。エリンギは半分に切って物を薄くスライスしておく。☆の調味料を混ぜておく。

  2. 2

    豆腐は1.5センチ角に切る。湯を張った鍋で豆腐をゆでる。

  3. 3

    フライパンにごま油をいれ、しょうがとにんにくを入れて少し炒める。パチパチ音がしてきたら、豚挽き肉を入れ、炒める。

  4. 4

    肉に火が通ってきたら、しめじとエリンギを加える。火が通ってきたら、キャベツをいれさらに炒める。

  5. 5

    ☆の調味料を入れて、火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。

  6. 6

    【2】の豆腐を水気を軽く切って【5】に加える。豆腐の形をくずさないようにやさしく混ぜる。

コツ・ポイント

【2】の工程で豆腐のふるふる感を出すことができます。めんどくさくてもやることをオススメします♪「お料理簡単みそ」は愛知県では良く売っているんですが、全国展開ではないかもしれません・・・。赤みそベースの通称「味噌カツソース」のみそソースです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあるもので作ってみました☆キャベツの外の葉は固いので、火を通したほうが食べやすいので。
レシピID : 573687 公開日 : 08/05/20 更新日 : 08/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
まいもちくま
ヘルシーでおいしい♡嬉しいです( ´ ▽ ` )

美味しそうに作ってくださってありがとうございます^ ^

写真
Mぱん
とっても美味しかったです☆ごちそう様でした♪

美味しそうに作ってくださってありがとうございます^ ^

写真
ハロゲン
お料理簡単みそではありませんが、合わせみそでおいしくできました!

合わせ味噌でも美味しくできるんですね。つくれぽありがとう!

写真
黒猫かな
リピ!ご飯に合う味噌の味付けが大好きー☆

掲載が遅くなってごめんなさい。つくれぽありがとう♪