しいたけのふわふわ♡豆腐肉詰めの画像

Description

鶏ひき肉に豆腐を加えてかさ増し&ふわふわ食感のお肉をまるごとしいたけに詰めた肉詰め♪お弁当のおかずやおつまみに◎!

材料 (2人分)

適量
サラダ油
大さじ1/2
たね
1/3丁(100g)
1/3本(約30g)
おろししょうが
1/2片分
大さじ1
小さじ1
塩、こしょう
各少々
柚子胡椒たれ
柚子胡椒
小さじ1
酒、みりん、砂糖
各大さじ1/2
大さじ2
少々

作り方

  1. 1

    柚子胡椒たれを混ぜる。しいたけは、石づきをとり、飾り切りする。石づきの部分と飾り切りで切り取った部分をみじん切りにする。

  2. 2

    しいたけのかさの内側に薄力粉を薄くまぶす。

  3. 3

    豆腐は3等分に手でちぎり、キッチンペーパーを敷いた耐熱皿にのせる。ラップをかけずに電子レンジ600wで1分加熱する。

  4. 4

    粗熱がとれたら新しいキッチンペーパー2枚に包んで、手でギュッと水気を絞り、ボウルに入れる。

  5. 5

    残りのたねの材料と1でみじん切りしたしいたけを加えてよくこね、しいたけのかさに等分に詰める。

  6. 6

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、肉の面を下に並べ入れる。

  7. 7

    2〜3分ほど焼いて焼き目がついたらひっくり返し、弱火にする。ふたをして5分ほど蒸し焼きにし、器に盛り付ける。

  8. 8

    フライパンの余分な油をふき、混ぜ合わせたたれを加え、強火で1分ほど煮立たせ、7にかける。

コツ・ポイント

柚子胡椒たれの片栗粉がダマにならないようにしっかりを混ぜてから加熱してください。肉だねがやわらかいので成型しにくい場合には、手をでぬらすか油をつけると成型しやすいです!お子さんがいる場合は柚子胡椒は入れずにしょうゆで味を調整してください。

このレシピの生い立ち

しいたけの肉詰めをふんわりとした食感でいただけるように豆腐を加えてやさしい味わいに♪お好みで刻んだゆずの皮をのせるとさらに風味よく♪
レシピID : 5738453 公開日 : 19/11/01 更新日 : 19/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
コムギ大好き
柚子胡椒だれの大人味の肉詰めです。豆腐でふわふわの食感♪ボリュームあります。別でポン酢と大根おろしも添えました