じゃが豚をおうちで簡単に作っちゃおう!

じゃが豚をおうちで簡単に作っちゃおう!の画像

Description

【2010.2.15】話題入りありがとう!もうお取り寄せ必要なし!もちもちツルンツルンのじゃが豚が簡単に手作りできます♪

材料 (約4cm×16個分)

4個(350g)
70g
175g
140cc
75g
○醤油、胡麻油
各小さじ1
○オイスターソース
小さじ1/2
○生姜(すりおろし)・砂糖
各小さじ1/4
●ウェイパー
小さじ1/2
●お湯
50cc
大さじ1

作り方

  1. 1

    【●ゼラチンスープをい作る】ゼラチンに水を加えて10分くらいふやかしておく。

  2. 2

    鍋にお湯を沸騰させ、ウェイパーを完全に溶かしてから火を止める。「1」のゼラチンを加えて予熱で完全に溶かしたら、タッパなどに入れて冷蔵庫で固める。(ゼラチンスープ完成)

  3. 3

    【○具材を作る】キャベツ、玉ねぎをみじん切りにし、水気をしっかりと絞ったら豚挽き肉と調味料全て合わせて手でよく捏ねる。捏ね終わったら冷蔵庫で冷やしておく。(具材完成)

  4. 4

    「2」のゼラチンスープが完全に固まったらフォークでぐしゃぐしゃっとしてから「3」の具材に加え、全体が混ざるように手で捏ねる。

  5. 5

    捏ねる途中でゼラチンスープが溶けないように冷蔵庫で冷やしながら捏ねたら、外皮で包む直前まで冷蔵庫に入れておく。

  6. 6

    【外皮を作る】白玉粉を水100ccでキレイに溶いておく。じゃが芋を皮ごと茹で、中までやわらかくなったら手で皮をむき、マッシャーなどで丁寧につぶす。

  7. 7

    じゃが芋が熱いうちに溶いた白玉粉、片栗粉を加えて手でよく捏ねる。残りの水40ccも加えてよく捏ねる。(外皮完成)

  8. 8

    外皮で具材を包み、丸く成型したら完成。長期保存したい場合はそのまま1個ずつラップに包んで冷凍庫へ。

コツ・ポイント

中の具材は包むギリギリまで冷蔵庫に入れておきます。成型するときにどうしても包みにくいようなら具材を凍らせてしまうと楽に包めます。今回はスープを作り、その中に直接じゃが豚を入れて10分茹でました。

このレシピの生い立ち

試食で食べたじゃが豚のインパクトがあまりに強かったので手作りしてみました。市販のじゃが豚とは若干材料が違いますが、「もちもち・ツルンツルン・ビヨ~ン」は再現されてます♪
レシピID : 573980 公開日 : 08/05/20 更新日 : 10/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (46人)
写真
うさこママ★
手作りできることに感激!美味しかったです(灬♥ω♥灬)
写真
chocomerin
中の具を丸めて冷凍してから包みました!皮が厚すぎたのか分量を間違えたかかなり粉っぽくなってしまい(゚o゚;;お鍋投入と蒸しで♡
写真
クックQVCDVW☆
作るの大変だったけど家族が喜んでくれました。
写真
coppie
包むの大変だったのに、大人気で30秒でなくなっちゃいました(笑)

つくれぽありがとうございます(≡^∇^≡)