圧力鍋で30秒加圧。最もシンプルなプリン

圧力鍋で30秒加圧。最もシンプルなプリンの画像

Description

とってもシンプルで作りやすいプリンです。
普通に蒸してもおいしい!

材料 (5個~)

3個
2カップ
砂糖
50g
バニラエッセンス
少量
○砂糖
50g
大匙1
熱湯
100cc

作り方

  1. 1

    砂糖水を鍋に入れて、濃い目の色がつくまで煮詰める

    煮立ったら、すばやく熱湯を100cc注ぐ。
    やけどに気をつける。
    冷めたら、プリンカップに等分しておく。

  2. 2

    牛乳はレンジで軽く温める。卵に砂糖を混ぜ、牛乳を少しづつ混ぜる。いったん漉してバニラを混ぜる。 プリンカップに注ぐ。

  3. 3

    写真

    圧力鍋に水をはり、すのこをセット。 カップを並べて、蓋をして中火弱にかける。蒸気が出たら30秒で火を止めて圧が落ちるまで放置。 圧がなくなれば、取り出して冷やす。

コツ・ポイント

圧力鍋の種類にもよりますが、加圧時間は30秒~3分くらいなようです。
一度作って確認してみてください。
ある程度加圧しすぎても、特に問題はなさそうです。
あと、自然に圧が落ちるまで放置しておいてください。
うちではいつも「モロゾフ」のぷりん容器を再利用してます。 圧力鍋がなければ普通に蒸してください。蒸し器もなければ、厚手の鍋に水を張り、カップをじかに並べて、ごく弱火で蒸してもできます。

このレシピの生い立ち

昔からうちはコレです。
レシピID : 574037 公開日 : 08/05/20 更新日 : 08/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
psychocandy
圧力鍋買って初めてプリン作りました~☆オーブンより早くてイイ♪

オーブンよりスが入りにくく滑らかにできますよね^^