玄米ごはん(圧力鍋使用)の画像

Description

ふっくらした玄米ご飯。浸水させずに炊いても柔らかく炊けます。

材料 (4人分)

3合
700ml
天然塩
少々

作り方

  1. 1

    玄米をざるに入れて水を2~3回変え、よく洗います。もみ殻に傷をつける気持ちで両手をこすり合わして洗います(拝み洗い)。

  2. 2

    圧力鍋によく水を切った玄米と塩を入れる(30分~1時間浸水させてからでもよい)。圧力鍋の蓋をし、やや弱めの中火にかける。

  3. 3

    20分たったら強火にし、圧力鍋のピンを上げる。

  4. 4

    圧力鍋の圧がかかったら弱火にして20分(もちもちの好きな人は30分)。火を止める前に30秒強火にする。自然放置する。

  5. 5

    ※圧力鍋で30分かける場合は、余分な蒸気が逃げないようピンが下がらないぎりぎりの弱火でかけます。

  6. 6

    火からおろして20分以上蒸らして完成!

  7. 7

    ※我が家の圧力鍋はフィスラー社4.5Lです。

  8. 8

    ※新米だと水の量1.2%の650ml。

コツ・ポイント

■玄米は力を入れて拝み洗いすることで浸水が良くなります。すべてのお米が擦れるよう丁寧に洗います。■圧力鍋の圧力が上がるまでをじっくり時間をかけて炊くことで、浸水させずに炊いても柔らかく炊けます。■圧をかける前後・蒸し時間全て20分です。

このレシピの生い立ち

初めて教わったのは、中火で10分→強火で圧力をかけ1~2分→弱火で35分→蒸らし20分でした。我が家の鍋では、同じように炊けなかったので、徐々に我が家流にしていきました。子供も好きな玄米の固さです。
レシピID : 575285 公開日 : 10/05/02 更新日 : 10/11/15

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
エルモ☆☆
もちもちで美味しかったです❗また圧力鍋で炊きます(^-^)

とっても美味しそうです。素敵なレポどうもありがとう〜☆

初れぽ
写真
*|eriko|*
もっちもちですごくおいしかったです。 ありがとうございました☆

お焦げかな?もちもち大成功ですね。どうも有難う~☆