感動のベビーバックリブBBQの画像

Description

スモーキーで甘いBBQソースにほろほろと骨から落ちる肉に家族全員うなりました!絶対オススメ!

材料 (5人分)

ベビーバックリブ
2枚
塩・コショー
適量
トマトソース
1缶
ホワイトビネガー
大2
ケチャップ
大4
ウスターソース
大5
Sweet Baby Rayバーベキューソース
大6
醤油
大1
ハチミツ
大1
おろしにんにく
2~3片(お好みで)

作り方

  1. 1

    オーブンは華氏250度に温めておく。

  2. 2

    リブと塩コショウ以外の材料を全てボウルに入れて、あらかじめ十分に混ぜておく。

  3. 3

    リブの表裏に軽く塩コショウを振り、耐熱皿に並べて、2)で作ったソースを上から全部かける。

  4. 4

    3)の上にアルミホイルをかぶせてしっかりカバーをして、オーブンに投入!

  5. 5

    約3時間しっかり加熱。

    ※途中40分おき位でカバーを取って、流れ落ちてるタレをまんべんなく肉にまわしかけます。

  6. 6

    いったん一番上のラックに移動させて、アルミホイルカバーをはずした状態で表面をBroilさせて、少し焦げ目をつける。※長時間するとソース自体が焦げてしまうので短時間でOK。

  7. 7

    可能ならばさらに250度で加熱。理想はもう1時間くらいですが、トング等でお肉を押してみて身が骨からポロっと取れる程度にまでなっていたら十分です。

コツ・ポイント

●やっぱり基本ですが、低温でじっくり加熱することでお肉はホロホロに柔らかくなります。少し焦げ目があると美味しいので、これはBroilを利用しなくても普通にカバーを取ってオーブンの中で加熱し続けても同じようになるかもしれませんが、私は短気なのでBroilを利用しました。

●BBQソースは上記のものでなくても、スモーキーな香りがするものであれば何でもOK。

このレシピの生い立ち

自宅で手をべとべとにしてリブが食べたい!と思ってからネットで色々なレシピを見て、だいたいどのレシピも基本材料が同じだとわかったので、それを踏まえて自分の好きな材料ばかりを使って挑戦してみました。手に入りやすい材料のみを使って、にんにく醤油で日本人好みの香づけをしたつもりです。
レシピID : 576237 公開日 : 08/06/03 更新日 : 08/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
DePont
庭でグリルしました。端っこのピースは私用で、1番に味見出来る😉ジューシーで美味しく出来ました!
写真
MariLeijen
パーティー時などいつもリピしています。ホロホロのお肉が美味しい!

リピまで頂き感動です!!ありがとうございます!!

写真
mari_us
もう少し焼きたかったけど、お肉柔らかで美味しくできました!

美味しそうに焼きあがっていますね!ありがとうございました

写真
EnjoySun
150分3時間調理。柔らかくホロホロ☆食べやすいお味で美味でした

トライしていただいて光栄です!美味しそうです~!