フライパンで簡単♪手羽元ローストチキン☆

フライパンで簡単♪手羽元ローストチキン☆の画像

Description

フライパンとお家にある調味料で作れるチーリップの簡単ローストチキン☆クリスマスのパーティーが華やかになります♪

材料 (2人分)

10本
大さじ3
サラダ油
大さじ2
A
しょうゆ
大さじ4
大さじ4
みりん
大さじ2
しょうが(チューブ)
小さじ1
にんにく(チューブ)
小さじ1

作り方

  1. 1

    手羽元は、キッチンばさみで骨の細いほうのまわりの皮と筋を一周切り、骨からはがす。

  2. 2

    肉を骨からはずすように少しめくり上げ、1cmほど切り込みを入れる。

  3. 3

    皮が内側になるように、肉をひっくり返し丸い形に整える。骨に肉が残っていれば包丁で削る。

  4. 4

    ジップ付き袋にAを混ぜ合わせ、3を入れる。空気を抜いて30分ほど漬ける。

  5. 5

    4を袋から取り出しよく水気をきり、薄力粉をまぶす。

  6. 6

    フライパンにサラダ油を入れ、5を焼く。つなぎ目を下にして焼くときれいに仕上がる。

  7. 7

    全面焼き色が付いたら弱火にし、袋に残った調味料を加え蓋をして5分ほど蒸し焼きにする。

  8. 8

    蓋を外し、強火にしてを煮詰める

コツ・ポイント

手羽元でチューリップを作るときになるべく骨を長くだすと食べやすくなります♪ジャムはいちごジャムの他、マーマレードジャムも合います☆お好みのものを使ってOKです!

このレシピの生い立ち

手軽に手に入る手羽元を一工夫して簡単にローストチキンを作りました!オーブンがなくてもOK!パーティーで子どもに喜ばれます♪
レシピID : 5763123 公開日 : 19/12/05 更新日 : 19/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート