箸やすめに☆きゅうりのツナごま和え

箸やすめに☆きゅうりのツナごま和えの画像

Description

甘めの味付けのツナがさっぱりきゅうりによく合います♪

材料

2/3~1缶
砂糖
小さじ1
醤油
小さじ1
少量

作り方

  1. 1

    きゅうりを洗って、気になるようならブツブツのあるところをピーラーで除去し、1cm~1.5cmの厚さに切る。

  2. 2

    写真

    ボウルにきゅうりを入れて、小さじ1/3の塩を入れ、よくもむ。冷蔵庫へ。

  3. 3

    写真

    汁を切ったツナ缶と砂糖、醤油をまぜまぜ。ツナの身を細かくほぐすような気持ちで。(私は横着なので、缶の中でまぜまぜ)

  4. 4

    1時間ほど休ませたきゅうりの水を切って、3のツナを和えます。いりごまを振って、できあがり♪

  5. 5

    写真

    2008.10.8 話題入りしました。作って下さった方々どうもありがとうございます。

コツ・ポイント

この分量だとツナがけっこう多いので、きゅうり3本にしても可。
噛んだときにごまがプチっとなるので、すりごまより炒りごまがおすすめ。
オイル控え目や水煮のツナの場合は、水分をよく切ったほうがいいと思います。

このレシピの生い立ち

以前買った、オレンジページの夏レシピの中にあるもののアレンジです☆
レシピID : 576656 公開日 : 08/08/26 更新日 : 10/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

107 (75人)
写真
*maiblue*
家庭菜園でとれたきゅうりで作りました、簡単で美味しかったです
写真
Hanachan13
簡単で美味しかったです!!ごちそうさまでした!
写真
mycook7
きゅうり食べない2歳娘が沢山食べてくれました!感謝です(^^)

2歳児さんが食べてくれて嬉しいです。作ってくれてありがとう!

写真
*maiblue*
リピしましたー。美味しくてすごいお箸が進みました〜(*^▽^*)

リピしてもらえて嬉しいです!どうもありがとうございます!