秘密のビスコッティ【オレンジver.】の画像

Description

是非、手作りピールで焼いて下さいね。香りが違います!ほんの少しの粉砂糖を仕上げにまぶすのが、お気に入りの食べ方です‥☆

材料 (40枚くらい)

小さじ1/2
◆砂糖
90g
◆バター
25g
2個
柚子のピール ID:471634
60g
スライスアーモンドorアーモンド
40g
お好みで 少々

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンは170℃に余熱します。バターは室温に戻し、卵は溶いておき、◆の材料を全部合わせる。まとまってきたら生地を伸ばして、生地の上にアーモンドスライス、刻んだオレンジピールを混ぜて、2つに分ける。

  2. 2

    写真

    ①の生地をオーブンで25~30分焼いたら、いったん取り出し、1cm弱にスライスし、その後、再び170℃で20分~25分焼きます。

  3. 3

    写真

    冷めたら、仕上げに少量の粉砂糖をまぶして(袋の中でしゃかしゃか♪)出来上がり。

コツ・ポイント

仕上げの粉砂糖はごく少量でよいのでまぶした方が美味しいです。(人・ω・)   もちろんそのままでもOK。アーモンドはアーモンドスライスやアーモンドダイスでも可ですが、アーモンドダイスだと②の工程で、切り分ける時に崩れやすいので注意です。

このレシピの生い立ち

Firstsnowsさんの柚子のピールで、ビスコッティを作りたいと常々思ってました。基本を少しアレンジしただけなのに、キッチンからオレンジの香り☆いっぱいです。
レシピID : 576876 公開日 : 08/05/24 更新日 : 08/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート