豆乳キムチスープの豚しゃぶ鍋♪の画像

Description

豆乳とキムチのピリ辛まろやかコク旨スープでいただくしゃぶしゃぶ♪具材はお好みでアレンジOKの万能スープ♡しめにごはんも◎

材料 (3人分)

1/2本
味噌
大さじ1と1/2
ごま油
大さじ1
おろしにんにく
1片
塩、あらびき黒こしょう
各適量
A
1カップ
1/2カップ
お好みの食材
野菜、きのこなど
適量

作り方

  1. 1

    ねぎは斜め薄切りにする。鍋にごま油とにんにくを入れて香りが出るまで炒める。

  2. 2

    ねぎを加えて炒め、しんなりしてきたら味噌とキムチを加えてさっと炒める。

  3. 3

    Aを加えて弱めの中火煮立てる。塩、あらびき黒こしょうで味を調える。

  4. 4

    お好みの野菜やきのこと一緒に豚肉をしゃぶしゃぶしていただく。

コツ・ポイント

スープを煮立てる際、火が強すぎると豆乳が固まってしまうので、弱めの中火で煮立ててください。豆乳がアクのようになりますので、気になる方は取り除いてください。

このレシピの生い立ち

簡単手作りスープでいつもとは違う豚肉のしゃぶしゃぶ♪豆乳でまろやかですが、辛味が苦手な方はキムチの量を調節してください。しめにごはんを加えても◎!
レシピID : 5777444 公開日 : 19/11/18 更新日 : 19/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
ダッフィーニーうに
1年ぶりのリピ。ガスコンロ周りのリフォーム前のレポを懐かしく…✨ まろやか豆乳にピリ辛キムチ配合の好みは変わらず レシピに感謝♡
写真
野菜大好きミーバ☆
ロース薄切りで作りました。豆乳たっぷりだからキムチ多めでもマイルドで美味しい。優しい味で高齢者が食べられます。リピします。
写真
ダッフィーニーうに
栄養バランスばっちり😃✌️の美味しいお夕飯、ご馳走さまでした
写真
クマリエ
今夜はこちら♡豆乳でキムチもまろやかまた違ってめちゃくちゃ旨い~↑今夜の〆は冷凍うどん二日に渡り松阪豚満喫しました♡♡♡