おつまみ★ポンデケージョの画像

Description

簡単に作れておいしいポンデケージョは、ワインによく合うおつまみです。(*^_^*)

材料 (15個程度)

100g
40g
50g
50g
サラダ油
15g
1/2個
好みで黒ゴマ
適量

作り方

  1. 1

    【下準備】
    オーブンを200℃で予熱します。

  2. 2

    鍋に牛乳、水、サラダ油を入れ、火にかけて沸騰直前まで温めて火からおろします。

  3. 3

    ②にタピオカでん粉を入れて木べらなどでよく混ぜ、少し冷めたらチーズ、とき卵を入れて混ぜます。
    (混ぜるのにちょっと力がいります。)

  4. 4

    天板にオーブンシートを敷いて③の生地を丸めて並べます。200℃のオーブンで20分弱焼きます。(オーブンで加減してください)

コツ・ポイント

黒ゴマを入れるときは③の行程で、チーズなどと一緒に入れます。
私はプレーンな物を半分丸めて作ってから、黒ゴマを混ぜ込んで2種類にして焼いています。
焼き立てよりも、冷めた方がもちっとしています。

このレシピの生い立ち

いつも使っているクラフトのパルメザンチーズが80g入りなので、半量の40gで作れるような配合にしました。
レシピID : 577748 公開日 : 08/05/25 更新日 : 08/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
かめきち☆ミ
ソーセージいれました!成形難しかったけど美味しかったです☆ミ
写真
まあまま☆0403
タピオカ粉でポンデケージョ初♡もち②チーズ味わい凄く美味♡感謝♡
写真
ちゃんぐう
ウインナーと白ごまで作りました!もちもち美味しかったです^ ^

ウインナーも美味しそう!!お酒がすすみそう♥

写真
dermatograph
簡単ですごく美味!外はカリッと中はもちもち♪ごちそうさまでした。

きれいな焼き上がりで美味しそうですね!!ありがとう。