煮穴子の画像

Description

そのまま食べてビールのお供に♫♬ ご飯にのせて穴子丼に♡ 穴子inだし巻き卵でお弁当のおかずに☆ お寿司のネタに… 使い方色々の煮穴子ヽ(´▽`)ノ

材料 (中途半端ですが穴子を1/2匹頂いたので…)

1/2匹
適量
1カップ
♡砂糖
大さじ1
♡醤油
大さじ1
♡酒
大さじ1
♡みりん
大さじ1
♡山椒(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    昆布を分量の水に浸水しておく。

  2. 2

    写真

    穴子の皮に塩をすり込み水でぬめりを洗い流す。

  3. 3

    写真

    お湯に少量の酒(分量外)を入れ沸騰したら『2』の穴子を霜降りにする。※霜降り=熱湯にくぐらせたら冷水にさっとに入れる。肉や魚の表面を熱湯で固めて旨味を閉じ込め生臭さを取る効果があります。

  4. 4

    写真

    『1』に♡の調味料と穴子の頭(あれば骨も)を入れ、火にかける。

  5. 5

    写真

    『4』が沸騰したら『3』の穴子を加えアクを取りながら30分~40分煮る。 ※途中お湯を2カップ(1カップを2回)加えました。

  6. 6

    写真

    『5』の煮汁が煮詰まり、とろみが出てきたら火を止め、そのまま冷ませば出来上がり^^      ※煮汁は蒲焼のタレになります♪

コツ・ポイント

自分で穴子をさばくのは大変なので魚屋さんにさばいて頂く方がいいと思います。その時に骨と頭をもらってくるのを忘れずに^^ 『5』の段階で時間より早く煮詰まってしまいそうな場合はお湯を加えて下さい。

このレシピの生い立ち

穴子を1/2匹頂いたので手毬寿司を作ろうと思って^^
レシピID : 577883 公開日 : 08/05/26 更新日 : 09/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
ねこはがき
ふんわり柔らか☆上品な美味しさでした♫
写真
ていっちょ
ふっくら美味しく出来ました😆
写真
ふっちの台所
ふっくらと味も染みてて美味しかったです!リピします!
写真
かあさんペンギン
臭みなく炊けました!ご馳走さま!

とっても嬉しいコメントと美味しそうなレポをありがとぉ~^^*