世界一☆billsのリコッタホットケーキ

世界一☆billsのリコッタホットケーキ
セレブたちから「世界一の朝食」と絶賛された、シドニーのレストランbillsの”リコッタ・ホットケーキ”!!私はオーストラリア在住なので計量も完ペキ(*ゝ∀・)bあの味を再現できるよう日本の計量にアレンジしました☆
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4枚分)

リコッタチーズ
1/2カップ
薄力粉
45g
卵(卵黄・卵白別々)
2個
牛乳
60~80ml
ベーキングパウダー
小さじ1
バター
適量

1

写真

今回はこのリコッタチーズを使用☆オーストラリアではスーパーにふつうにおいてあります。

2

ボウルにリコッタチーズ、牛乳、卵黄を加えよく混ぜる。そこにふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え、さらに混ぜる。

3

別のボウルで卵白を泡立てる。角が立つくらいまでよく泡立てる。

4

卵白を卵黄の生地に加える。スプーンかゴムベラを使い、卵白を折り込むようにして混ぜる。

5

フライパンにバターを適量しき、温まったら生地をおたまですくって流し込む。程よく焦げ目がついたら裏返し、両面焼く。

6

お皿にホットケーキ、バナナ(縦に2つに切ったもの)、ハニーバターをのせ、メイプルシロップをかけて完成♪

7

*ハニーバターの作り方*
室温に戻したバター25gにはちみつ小さじ2を加えなめらかになるまでよく混ぜる。(本当は”ハニーコームバター”というものを作りますが、日本では材料が手に入りにくいと思うので、このバターで代用可能です♪)

コツ・ポイント

このホットケーキは間違いなく今まで食べた中で一番ふわっふわです。ふわふわ感をだすには、とにかく卵白をよく泡立てること!!
また、生地自体にはほとんど甘みがないのでメイプルシロップをかけたりアイスをのせたりすることをお勧めします☆

このレシピの生い立ち

あの有名店の味をどうしてもおうちで再現したくて★
レシピID : 578194 公開日 : 08/05/26 更新日 : 08/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

70 (67人)

13/05/01

写真

焦げちゃったけど(((^^;)ふわふわで美味しかった(^^)

yokokase

焼き加減難しいですよね><ありがとうございます!!

13/04/28

写真

おいしくできました♡また、作ります!

麻裕太

ありがとうございます!また是非よろしくお願いします♪

13/04/03

写真

パンケーキ好きの我が家、フワフワジュワ〜がとても美味しかったです

ジェシカ0000

ありがとうございます!また是非作ってみてください☆

13/03/09

写真

やっと作れました。ふわふわで美味(o^^o)リコッタいいね。

nnkkwhgs

ありがとうございます!また是非よろしくお願いします^^

1 2 3 4 5
まきぞー 2008年07月26日 13:22
ヤミーさん

前にBillsへ行って食べたパンケーキ。
ダンナにも食べさせてあげようと作ってみました。
お店は、クルセル(でしたっけ?丸く焼く型)を使ってるのかしら。。。
じゃないと、丸くしてしかも厚さを出すのは難しいよなぁ、なんて思いました。
でも、お味はとっても近かった(^0^)v
これで、1000円以上も出すことなく、パンケーキが食べられるわ☆☆☆(セコッ)
しかも、バナナ好きじゃないから、家で作った方がさらに◎なのです(^^)b
レシピありがとうございました。
今度は、お安く裏ごしカッテージチーズで作ってみようかな。
意外と変わらないと思いません??
こっちだと、リコッタ800円位するから。
カッテージチーズだと250円でさらにお得に!
ャミー 2008年07月26日 23:45
つくれぽ&コメントありがとうございます☆+゜
確かに専用の型がないと厚みをだすのは難しいかも・・・
でも味には変わりはないので個人的には満足してます笑
裏ごしカッテージチーズ!!いいアイデアですね♪
ぜひぜひ試してみてください♪
結果また教えてくださいね★
ちーちゅん 2011年04月15日 22:39
 こんにちは!去年の夏に横浜まで遊びに行って、ガイドブックでピックアップされていたbillsに行ったのです。ベリーベリーパンケーキかリコッタか?究極の選択をし、結果ベリーベリーに。神戸に帰ってきてからも、ずっとリコッタチーズパンケーキのことを忘れた日はありません(笑)これはうれしいレシピでした!
 それにしても、世界一の朝食を出すお店、確かにおいしいけれど、本当にお高いので勇気が必要でした。この出会いのおかげで、悠々とリピできます。これ、本当においしいですよねぇ。うっとり。