サラダや酢の物きゅうり…どうしてますか?

サラダや酢の物きゅうり…どうしてますか?の画像

Description

普通、塩もみをしますよね。塩もみをしないきゅうりの下処理の仕方です。 レシピと言えませんが、今までのきゅうりとは一変します。一度お試し下さい。

材料 (1本分)

大1/2~1/3
約300cc

作り方

  1. 1

    サラダや酢の物用に合わせたサイズにきゅうりを切ります。
    もちろん、千切りなども大丈夫です。

  2. 2

    写真

    ボウルに塩、水を溶かし、きゅうりを入れて最低5分くらいさらしておきます。決して揉んだりしません。10分くらい放置しておいても大丈夫だと思います。

  3. 3

    ザルにあけ、絞ったりせずに、キッチンペーパーなどで軽くふく程度で大丈夫です。

コツ・ポイント

塩の分量はきゅうりの大きさによって若干変わるかな…というくらいです。舐めてみて、少し塩気が強いかな?と感じられる塩水です。薄切りして揉むと、きゅうりの形も崩れてシャキシャキ感も損なわれます。この方法は塩水の浸透圧を利用するので、アクも抜け、パリパリ感も維持されたスッキリしたきゅうりになります。

このレシピの生い立ち

数年前ですが…妊娠初期につわりがひどかった時にきゅうりの青臭さが受け付けませんでした(*_*)
シェフをしている知り合いが青臭さが抜ける方法として教えてくれました。覚えておくといいよ、と言われてからはこの方法ですが、探してみたら、レシピとして存在してないようなので、掲載してみました。
レシピID : 578659 公開日 : 08/05/26 更新日 : 08/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

104 (55人)
写真
チェックのミニくま
ズッキーニの薄切りにもお世話に♬本当に沢山お世話になっています♬素敵レシピ有難うございます☆
写真
cook_tabby
絞って崩れるのが気になってました!翌日の大量サラダ用です✌️
写真
チェックのミニくま
お久しぶりです♬もう沢山お世話になっていますが、中々写真撮れず失礼します☆良い方法教えてくださってありがとうございます😊
写真
sabo152
ズボラすみません!ボールがふさがっていたので、水を計った計量カップで(笑)塩は小さじ2杯でイケました〜