帆立と半熟卵のあんかけ豆腐の画像

Description

温かくお腹に優しい豆腐メニューが作りたくて、家にあった材料で作りました。なかなか良かったので覚書です。

材料 (2人分)

1缶(ほぐし身)
小2個
しょうが
ほんの少々
中華スープの素
小さじ1
大さじ1
日本酒
大さじ1
お好みで

作り方

  1. 1

    豆腐はさいの目に切ってしばらく置いておく。帆立缶はほぐしておく。卵はボールに割りほぐしておく。

  2. 2

    水150ccをフライパンに入れ火にかける。ざっくり切った水菜を入れて、しんなりしたら引き上げておく。

  3. 3

    帆立缶、薄切りしょうが、中華スープの素を入れて煮立てる。塩小さじ1/4、コショウも入れる。片栗粉を同量の水で溶いておく。

  4. 4

    豆腐を入れて、沸騰していたスープが冷えたところで片栗粉を加え、熱しながらゆっくりかき混ぜる。

  5. 5

    煮立ってとろみがついたら、卵を回しいれ、火を止める。余熱で蒸らす。

コツ・ポイント

沸騰したところに片栗粉を入れると、全体にいきわたる前に固まってしまいます。少々冷めたところで入れるのがコツです。

このレシピの生い立ち

冷奴はいや、という娘のために、あんかけ豆腐を作ることにしました。でも材料が全くなかったので、あるもので作成…(^^;
レシピID : 578807 公開日 : 08/05/30 更新日 : 08/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
piraNomi
ほうれん草を入れました。優しい味でホッとしますね。

ほうれん草もいいですね!レポうれしいです。ありがとう~♪

写真
のぞちゃんママ
せりを入れました。ほたて缶が役立ちました。ほんわりおいし~

せり…いいですね!私も次回入れてみます。どうもありがとう~♪

写真
やまうさ
余っていたほうれん草をin♪優しい味と程よいとろみで温まりますね

なるほど!次回は私もほうれん草で♪ありがとうございました~

写真
ラヅ猫
お歳暮のカニ缶で☆他の献立ともナイス調和な温かい味で美味しい!

豪華で美味しそう~♪そう言って頂けるとうれしい。ありがとう!