簡単オランデーズソースでアーティチョーク

簡単オランデーズソースでアーティチョークの画像

Description

アメリカ人の夫が大好きなアーティチョークの料理法を、義母に教わって作ってみました。美味しくて手が止まらない☆パクパクいくらでもいけちゃう♪会話もはずみますよ♪

材料 (2個分)

バター
100g (約半箱)
大さじ 2
2個分

作り方

  1. 1

    写真

    アーティチョークは葉の先をハサミで一枚一枚切り落とします。
    (葉の先に刺がある場合があるので、注意してください)

  2. 2

    写真

    上部はナイフなどで切り落として処理します。

  3. 3

    写真

    蒸気のあがった蒸し器に逆さまに入れて、10〜15分ほど強火で蒸し、その間にソースを作ります。

  4. 4

    写真

    小さいフライパンか小鍋にバターを入れ、超弱火で、バターがギリギリ溶けるくらいの低い温度で温めて溶かします。

  5. 5

    写真

    卵黄とレモン汁をあわせて入れ、超弱火でゆっくり温め続けながら、よく混ぜ合わせます。カスタードクリーム状になったらできあがりです。

  6. 6

    写真

    食べ方です。
    葉を外側から剥がして、

  7. 7

    写真

    葉の根元にソースにつけて、

  8. 8

    写真

    葉の付け根の柔らかい部分を、歯でそこぎ落とすようにして食べます。

  9. 9

    写真

    どんどん食べて、芯近くのツボミっぽい形になってきたら、まとめてつまみ取り、付け根の柔らかい部分をまとめて食べましょう。

  10. 10

    写真

    最後のツボミ状の葉を取ると、中から毛だらけの芯部分が出てきます。
    毛は食べられません。

  11. 11

    写真

    毛をスプーンなどで削り取ります。残った部分は全部食べられます。
    ソースをつけて召し上がれ♪

  12. 12

    写真

    2013/3/7
    つくれぽ10人達成、話題入りしました~☆皆さんありがとうございます!!

  13. 13

    このソースは、
    ・茹でたアスパラ
    ・エッグ ベネディクト
    にも合います。

  14. 14

    トマトケチャップかトマトピューレを混ぜると、オーロラソースになります。

  15. 15

    長持ちしないソースなので、温かい作りたてのうちにお召し上がりください☆

コツ・ポイント

☆ソースは、必ず低温で、よーーーくかき混ぜるのがコツです。温度が高過ぎたり、混ぜ方が足りなかったりすると、分離したりダマになったりします。泡立器でグルグル混ぜると上手くいくようです。☆アーティチョークの蒸し加減は、根元に竹串がすっと通るくらいです。

このレシピの生い立ち

夫と付き合っていたときに、義母がごちそうしてくれたアーティチョーク。夫が大好きな料理だときいて、作れるようになりたいと思っていました。
義母も時々失敗するという難しいソースが、一回目で上手くできたので嬉しいです♪
レシピID : 578839 公開日 : 08/05/26 更新日 : 21/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
tomomo829
食べたことはあるのですが初めて料理に挑戦しました!美味しい

ありがとうございます!

写真
クックCXH91Y☆
初めてでしたけど簡単にできました。美味しかったです

レポありがとうございます!

写真
Yokchina
クリーミーだけどレモンの酸味で爽やかコクがあり美味しく頂きました

ありがとうございます!

写真
ラナン♕キュラス
アーティチョークだけでお腹一杯になりたいぐらい♡でした♪

パクパク止まりません~☆おもてなしにもいいですね♪