電子レンジで少しエコ~じゃがいもの茹で方

電子レンジで少しエコ~じゃがいもの茹で方の画像

Description

ご存知ですか? ジャガイモを電子レンジでチンするときにラップは不要なんです! 少量のじゃが芋を茹でる時にお試しください。 不燃ゴミも出なくてエコですよ✿

材料

じゃがいも
1~2個
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモは、皮がむけないようによく洗ってください。 2個の場合はこのようにレンジのターンテーブルへ置きます。

  2. 2

    写真

    今回は中サイズ2個で230gを使用。 レンジで3分加熱 → 上下を反対にして1分加熱。 竹串がスーと通ればOKです。 ※堅い場合は30秒ごとにチンして加減してください。

  3. 3

    写真

    熱いうちは、キッチンペーパーや布巾などを使って皮をむきます 【ヤケド注意】 包丁を使っても綺麗にむけますよ。 少し冷えたら素手でもOKです。

  4. 4

    写真

    1個の場合は真ん中へ置きます。 レンジで2分加熱 → 上下を返して30秒加熱です。

  5. 5

    写真

    こちらは1個40g~50gの小粒ジャガイモ。 1分ずつの計2分加熱・・・小さい2個は爆発。 小粒を数個加熱する時は大きさを揃えた方が爆発しません(笑)

  6. 6

    写真

    新じゃがでホクホクな✿ころころサラダ✿(ID:277268)

  7. 7

  8. 8

    写真

    りかさんのひき肉とジャガイモのミルクチーズ焼き(ID:716777)です。
    とっても美味しそう✿

  9. 9

    写真

    りかさんのこんがり❤もちもち❤メープルポテト♪(ID :727548)です。
    おやつにぴったりで美味しそう✿

コツ・ポイント

ジャガイモの大きさで加熱時間が変わります。 竹串を指して堅いようなら30秒ずつ追加加熱してください。 ※加熱後すぐは、とても熱くなっています。 ヤケドをしないように気を付けてくださいね。

このレシピの生い立ち

お友達から教えてもらった方法です。 ラップも不燃ゴミ・・・少しでもゴミを減らしたくて思い出しました。
レシピID : 579182 公開日 : 08/05/27 更新日 : 09/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

209 (183人)
写真
RIKOTORA
やっぱり美味しい!ホクホクじゃがバターでいただきました^^ レシピも分かりやすくて失敗なしです!
写真
★★メロンパン★★
簡単ですぐポテサラ出来ました。 ありがとうございます😁
写真
こぼく
ポテサラ用に。びっくりするほど、ジャガイモが甘く美味しくなりました。良い加減になるまで少しずつレンチンし、包丁で皮を剥きました。
写真
Yokchina
いつもラップかけていましたが無しでもいいんです願い♡