ピニャコラーダ風ケーキの画像

Description

ココナッツとパイナップルが入ったトロピカルな甘い香りのケーキ。ピニャコラーダ風。ケーキはしっとり、トッピングのココナッツがカリカリでオイシイ♪アイスティーと一緒にどうぞ〜♪<アメリカ製の1カップ=240mlを使用しています>

材料 (パウンド型(アメリカ製Pyrex)8〜10人分)

1-1/2カップ(360ml)
1-1/2カップ(360ml)
ベーキングソーダ(重曹)
小さじ1/4
1/2カップ(115g)
グラニュー糖
2/3カップ(160ml)
小さじ1/2
3個
ラム・エッセンス
小さじ1/2
ココナッツ・エッセンス
小さじ1/2
1カップ(240ml)

作り方

  1. 1

    オーブンを180℃(350°F)に予熱する。クッキーシートにココナッツを広げ、温めたオーブンで軽く色づくまでトーストする。(6〜8分。その間2、3回混ぜて下さい。)冷ます。

  2. 2

    パイナップルは、ペーパータオルで良く水気をとり、5mm幅くらいにザクザクきざむ。パウンド型にバターを塗り、小麦粉をはたいておく。(←分量外)中力粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダを合わせ、2回ふるう

  3. 3

    ボウルにバター、グラニュー糖と塩を入れ、ハンドミキサーの高速で混ぜる。(バターが白く、フワフワになるまで)バターが、白くフワフワになったら、卵を一つずつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。

  4. 4

    卵が混ざったら、ラム・エッセンスとココナッツ・エッセンスを加え混ぜる。中力粉とサワークリームを交互に加える。(中力粉1/3を入れてから、サワークリーム1/2を入れ、ハンドミキサーの低速でサッと混ぜる。もう一度これを繰り返し、最後に小麦粉)

  5. 5

    【4】で、小麦粉を入れたら、練らないように!サッと混ぜるだけにしてください。

  6. 6

    シリコンのスパチュラに持ち替えて、刻んだパイナップルとトーストしたココナッツ1カップ(240ml)を【4】の生地に混ぜる。

  7. 7

    【6】の生地を【2】で準備した型に流し入れ、表面を軽くならす。そこに、残り(1/2カップ:120ml)のココナッツをちらし、手で軽く押し付ける。

  8. 8

    温めておいたオーブンに入れ、65分〜70分(竹串などを刺して生焼けの生地がついてこなくなるまで)焼く。(焦げやすいので、初めの30分は、フォイルをかけておくといいかも…)

  9. 9

    焼き上がったら、型に入れたまま15分冷ます。15分たったら型から出し、ケーキクーラーにのせて、室温まで冷ます。

コツ・ポイント

ココナッツが焦げやすいので、注意して下さい。(写真のココナッツは、手順【1】で少し(?)焦がしてしまいました。)サワークリームは、プレーン・ヨーグルトに代えられます。(少し軽い仕上がりになります)パイナップルの水気はよく取ってから、ケーキ生地に加えてください。水気が多く残っていると仕上がりが、ネチャネチャした感じになりますので…。

このレシピの生い立ち

「夏向きなケーキが食べた〜い!」と騒いでいたダンナ様のために、アメリカの料理雑誌に出ていたいくつかのレシピを参考にして、ダンナ様が好きな、軽い味に仕上げました。
レシピID : 579229 公開日 : 08/05/27 更新日 : 08/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート