あっという間のにゅうめんでっせの画像

Description

そうめんを茹でる時間があれば出来てしまう。お昼にオススメ♪

材料 (1人分)

1.5束(75g)
鶏がらスープの素
小さじ1
ごま油
小さじ1
薄口醤油
小さじ1/2
胡椒
少々
5cm
1枚
30g

作り方

  1. 1

    鍋に水500ccを入れて火にかける。長ネギを小口切りにする。レタスは洗って食べやすい大きさに切る

  2. 2

    丼にスープの素、ごま油、煎りゴマ、薄口醤油、胡椒、長ネギ、レタスを入れておく。

  3. 3

    湯が沸いたらもやしとそうめんを茹でる(約1分)そうめんが茹で上がったら茹で汁ごと2で用意した丼に入れひと混ぜする。かに風味かまぼこをほぐしてのせて出来上がり。好みでラー油をかけてもおいしい。

  4. 4

    写真

    【肉入りニラバージョン】材料の長ネギまでは同じ。ニラ30g、鶏もも肉30g〔作り方〕お湯を沸かすときに一口大の鶏肉を入れる。ニラは丼に4cm長さに切って入れる。あとの作り方は一緒。

コツ・ポイント

野菜はレタスの代わりにニラや水菜でもOK。カニカマの代わりにハムでも。麺を茹でるときに一緒に茹でれば薄切りのお肉もOK。麺から出る塩分がスープの味付けになりますので、水の量と麺の量の割合は変えないで下さい。

このレシピの生い立ち

そうめんを茹でると塩分が出ることを知って簡単ににゅう麺が食べられるなと思い、具も熱い茹で汁をかければさっと火が通ってしまうような材料を選んで作ってみました。
レシピID : 579255 公開日 : 08/05/28 更新日 : 08/05/30

このレシピの作者

パティシエママ
何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (29人)
写真
ハナ坊☆
簡単に作れてとっても美味しかったです☆リピします♪
写真
えんぴっぴ
袋ラーメンと同じくらいの手間。家族好評でも簡単なのはナイショ笑
写真
ゆきりんこ。
かき卵入り、病み上がりの1才10ヶ月の息子と。スープの味メチャ旨

ツルツル食べやすいですよね。つくれぽありがとう。

写真
ranagato
あっという間に美味しくいただきました!ありがとうございます!

あっという間に作ってあっという間に完食ですね!ありがとう