ルバーブのチーズパウンドの画像

Description


2017.7.15話題入りしました!旬の野菜、ルバーブたっぷりのしっとり甘酸っぱいパウンドケーキです。冷やしてどうぞ。

材料 (パウンド型)

150g
バター
20g
砂糖
90g+大さじ2
1個
60g
片栗粉、又はコーンスターチ
30g

作り方

  1. 1

    ルバーブは1,5cm位に切り、砂糖大さじ2をまぶしておく。
    粉類は合わせてふるっておく。

  2. 2

    室温に戻したクリームチーズとバターをボウルに入れ、泡だて器でよく混ぜ、滑らかになったら卵と砂糖を加え、さらによく混ぜる。

  3. 3

    2に粉類を加え、混ぜる前にルバーブをのせ、粉をまぶすようにサックリ混ぜ合わせる。(ルバーブが沈むのを防ぐ為)

  4. 4

    シートを敷いた型に入れ、170度に予熱したオーブンで35~40分焼く。

コツ・ポイント

クリームチーズが入ったパウンドケーキなので、焼き立てよりも冷蔵庫で冷やした翌日の方が美味しいです。すっぱいのが好きな人は砂糖を少々減らして下さい。

このレシピの生い立ち

ドイツではクランブルやメレンゲをのせて焼くのが定番。
それだけではもったいないとチーズパウンドに入れてみました。
レシピID : 579364 公開日 : 08/05/27 更新日 : 17/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
苺:)
冷めるまでみんなを待たせるの大変だったけど、家族にも好評でした!
写真
さくっちお
ドイツでお世話になったレシピ。今は日本。蓼科で買ったルバーブで!

ありがとうございます!今の時期にルバーブがあるんですか!?

写真
ぴんくエレファント
たくさんいただいたので♡家族にも好評だったのでまた作ります♡

とても綺麗な焼き色!ご家族にも気に入って頂けて嬉しいです。

写真
seacretpiano
とーっても美味しくできました!自作とは思えない上品なお味に♪

嬉しいれぽありがとう!北欧のどちらにお住まいなんでしょう?