梅講師直伝③ 完熟❤はちみつ梅酒の画像

Description

本場和歌山仕込みの梅講師8年目!梅シーズンは講師として各地で講習会を開きます☆
蜂蜜の優しい甘味がクセになりますよ♥♡

材料 (4Lびん(5号)用)

南高梅
1~1.5kg
氷砂糖
500g
はちみつ
300g
1本(1800ml)

作り方

  1. 1

    梅を水洗いして、ザルに上げる。乾いた布巾で水気をしっかり拭き取る。竹串を使って梅のヘタを1粒ずつ取り除く。

  2. 2

    瓶は、水洗いして水気を拭き取る。
    梅、氷砂糖、はちみつ、ホワイトリカーの順に注ぐ。

    冷暗所で保管し、たまに瓶を振る。

  3. 3

    【完成】1年後。
    1年熟成させると梅のエキスは完全に抽出されるため、コクと旨味のバランスがより良くなります。

  4. 4

    【長期保存方法】1~2年で飲むなら大丈夫ですが、長期保存の場合は実を取り出して下さい!香りが飛び、濁りの原因になります。

  5. 5

    【ポイント】南高梅以外の梅を使用する場合、①で1時間程、水に浸漬させてアク抜きしてから使用しましょう! 

  6. 6

    写真

    2009年7月9日に話題のレシピ入りしました♪作って頂いた皆様、本当にありがとうございます(^-^)

コツ・ポイント

●2010年5月29日レシピの一部を変更しました。
変更点:より梅のエキスを引き出しやすいよう、蜂蜜単品では無く、氷砂糖と合わせるレシピに変更しました。
※蜂蜜は沈みやすいので、最初のうちは瓶を数回振ってくださいね☆

このレシピの生い立ち

より、まろやか~な女性好みの軟らかい梅酒を作ろうと思いました♪何度も試したベストな配合です(*´∀`*)ノ
レシピID : 579588 公開日 : 08/05/28 更新日 : 12/06/18

このレシピの作者

梅ミッキー
【クックパッドアンバサダー】
栄養士/調理師/梅講師/フードコーデネーター
Instagram→@umemickey_kitchen

『簡単&美味しいのに、手抜きに見えない料理』が大好きです♪
時短技、常備菜も得意♪

愛知県在住。
2人の男児(8歳、4歳)の母で、フード関係の仕事をしています。
毎年初夏は『梅講師』に変身!今年で19年目!!

インスタもはじめました。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

116 (110人)
写真
noezou
南高梅をいただいたので。はちみつ梅酒は、はじめてなので楽しみです。レシピ、ありがとうございます♪
写真
さるじい
近くの直売所で白加賀を見つけたので、黒糖梅酒・緑茶梅酒に続いて作ってみました。
写真
yukiman☆★
初挑戦✨こっちもおいしくできますように🎵
写真
noremi☆
子供の生まれ年に!前回も梅ミッキーさんの黒糖梅酒。今回はハチミツ梅酒に挑戦!黒糖はすでにいい感じなので、ハチミツも楽しみです💕