鯵の冷や汁の画像

Description

暑くなると食べたくなる冷や汁です。食欲のないときでもサラサラ食べられます。よく冷やしてどうぞ♪

材料 (2人分)

あじ
大1匹
味噌
大さじ2
大さじ2
サントリー天然水
3カップ
青じそ
5枚
みょうが
1個
きゅうり
1本
ご飯
茶わん二杯分

作り方

  1. 1

    青じそはせん切りに、みょうがは小口切りにして、それぞれ水にさらす。鯵は、グリルで両面を焼く。

  2. 2

    写真

    鯵は骨と身に分ける。骨は鍋に入れ、水を加えて火にかけ、アクを取りながら約10分間煮てだしを取る。

  3. 3

    だし汁をザルでこし、ボウルにうつす。氷水を入れた大きめのボウルで、よく冷やす。

  4. 4

    写真

    鯵の身は、すり鉢でよくする。(皮や小骨が入らないように気をつける。)

  5. 5

    写真

    味噌、すりゴマを加えてよくすり合わせたら、アルミ箔の上に広げ、オーブントースターで軽く焼き色をつける。(魚焼きグリルでもOK)

  6. 6

    写真

    5を再びすり鉢に戻し、だし汁を少しずつ加えながら、すりのばす。(※1参照)3と同様にして、よく冷やす。

  7. 7

    写真

    器にご飯をよそい、6をかける。薄切りにしたきゅうり、青じそ、みょうがを加えて出来上がり。お好みでおろし生姜を添えても。

コツ・ポイント

すり鉢がない場合は、フードプロセッサーでもOKです。(※1)味をみながら、お味噌汁よりも濃いめの味になるように、だし汁の量を調節してください。

このレシピの生い立ち

夏になったら、よく食べる冷や汁です。刺身の鯵が手に入ったら加えても美味しいのですが、今回は焼き鯵だけで作りました。
レシピID : 579977 公開日 : 08/05/28 更新日 : 08/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

64 (57人)
写真
だい☆あお☆まり
初チャレンジです☆味噌が焼けた香ばしい香り、大葉や茗荷でさっぱりさわやか(*´∀`)♪美味しい〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
写真
もきち☆
好評でした!!美味しかったです!!
写真
ゆうきぴぴっく
骨から出汁とった甲斐ありました♪ありがとうございます♡
写真
崖っぷち婚活女子A子
自分で釣ったシマアジを丸ごと使いとても美味しかったです^_^