珈琲(コーヒー)スポンジの画像

Description

珈琲が大好き。お店ではなかなか出会えないコーヒーケーキ。手作りならではの醍醐味デス。サラダ油使用でふんわりとお手軽に。

材料 (18cm丸型1台分)

3個
上白糖
70g
50g
大さじ2
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    卵は常温に戻しておく。型に型紙をしいておく。牛乳とコーヒーを混ぜてコーヒー液を作っておく。

  2. 2

    オーブンを160℃で予熱開始。

  3. 3

    写真

    ボウルに卵、上白糖をいれ、ハンドミキサーで泡立てる。

  4. 4

    写真

    白くもったりとしてツヤっぽくなってくればオッケー。すくってみて落としたとき跡が残るけどスーっと馴染んでいくくらいかな。低速で1分さらに混ぜる。

  5. 5

    写真

    薄力粉とコーンスターチを振るいいれ、ゴムベラでさっくりと混ぜる

  6. 6

    粉っぽさがちょぴっと残っている所にコーヒー液を加えて混ぜる。馴染んだらサラダ油も入れよく馴染ませる。

  7. 7

    型に流し入れる。ボウルやボムベラに付いた生地は端っこに入れる。両手で型ごと持ち上げ布巾の上にトントンと打ちつけ空気抜き。

  8. 8

    160℃のオーブンで約30分焼く。竹串を刺してみてドロッとした物が付いてこなければオッケー。

  9. 9

    写真

    布巾の上に型ごと打ちつけ焼き縮みを防いだらラップをしケーキクーラー(網)の上に型ごとひっくり返して冷ます。

  10. 10

    写真

    しっかりと冷めてからカットする。(翌日のほうがカットしやすいです。)

コツ・ポイント

コーヒーはブレンディなら冷たい牛乳にも溶けるので便利。お好きなコーヒーで溶けにくい場合はレンジで温めた牛乳に溶かしてみてね(粗熱が取れてから使用)。
スポンジが焼きあがった翌日のほうがカットをしやすく生地が馴染んでおいしいです。私はケーキを食べたい前日にスポンジだけ焼いています。

このレシピの生い立ち

珈琲が大好きなので作ってみました~。珈琲中毒。。。
レシピID : 581239 公開日 : 08/05/30 更新日 : 08/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (24人)
写真
ころ㌨
とっても美味しい珈琲スポンジが出来ました✨ 珈琲スポンジはありそうで無かった…!オシャレなおうちカフェの気分を味わえました
写真
ゆー✿
ばあちゃんのお誕生日に作りました!ふわふわでおいしかったです!クリームはマスカルポーネのエスプレッソを使いました。
写真
りんりんぐ
母の誕生日にこちらのレシピでスポンジ焼きました!めちゃくちゃ美味しかったです\(^^)/
写真
❀しーやん❀
ふわふわでコーヒーのいい香り♡チョコレートクリームとも相性抜群でした‼︎