クスクスサラダオレンジ風味【ドイツ料理】

クスクスサラダオレンジ風味【ドイツ料理】の画像

Description

家庭菜園で収穫できた野菜で作るクスクスサラダ!メインにも付合せにもなります。オレンジの香とライムの酸味が爽快です。

材料 (メインで食べるなら2人分)

1個
1/2本
パセリかミント
ひとつかみ
オレンジジュース
100ml
【マリネ液】
2個分の汁
お好みのオイル
大さじ2
クミンシード
小さじ1/2
塩・胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    人参は、5mmの厚さに斜めにスライスする。その他の野菜は、食べやすい大きさに切ります。

  2. 2

    写真

    人参を大さじ1の油をひいたフライパンで中火で2分炒める。オレンジジュースを加え、煮立ったら1分調理して冷まします。

  3. 3

    写真

    マリネ液を作ります。マリネ液の全ての材料を混ぜます。人参が冷めたら、野菜とひよこ豆を加えて10分ほど漬けておく。

  4. 4

    写真

    クスクスは、表示通りに調理してください。

  5. 5

    写真

    調理したクスクスが冷めたら、マリネした野菜、刻んだパセリ、残りの食材を混ぜ合わせて出来上がり。

コツ・ポイント

乾燥したひよこ豆を使う場合は、一晩水につけて柔らかくなるまで煮て下さい。使用する野菜は、旬のものなどでアレンジできます。/紫蘇や醤油、ごま油をマリネ液に加えると和風のクスクスサラダになります。

このレシピの生い立ち

どこかで見かけたレシピをメモして、家にあるもので作れるようにしました。
レシピID : 581555 公開日 : 08/06/17 更新日 : 21/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ナオケンママ
クスクスもひよこ豆も初購入!さっぱりしてて美味しかったです♪

初・初レシピに選んでいただけて嬉しい!綺麗ですね。Danke

初れぽ
写真
ともこキッチン
ライムの代わりにスダチで♪爽やかでおいしいレシピですね!感謝

スダチで仕上げるなんて日本らしくて素敵です!Danke^^